最近、激動だよね。

春分を越えて、周りの人たちを見ても、
なかなか激動な感じがあるが、
私ももれなく激動である。

この局面、右にいくべきか左にいくべきか。。。
どちらに行くのも良いだろう。
どちらの道にも、そこでしかできない体験が自分を待っている。

人生に失敗とか成功とかあるだろうか。

きっとない。
たぶん、ないのだ。

その場でこれ以上ない選択をしたと思ったとしても、
長い目でみれば、何が良いかとかはわからない。

そして何が良いかという視点そのものが間違っていることを知るのだ。

つまりは、何か「良い悪い」でものごとを選択していったところで、
結果的にその「良い」か「悪い」かの出来事に出くわすとは限らず、
結果がどう転ぶかということ自体も、変動的である。

結局はその時の勘とか、雰囲気とか、本当の気持ちとかで物事は進んでいく。

昨日、船橋のホメオパスさんが、
「生き方を変えずにレメディをとり続けると、ガンが大きくなる」という話を書いていた。

それは、このことを如実に言い表しているかのように思った。

つまり、人生は選択の問題でもないし、
また、何を吉とするか自体が、どの土台そのものが、
人智を越えているように思う。

生き方を変えないことも、ガンが大きくなることも、
それでしか学べないことがあったように思う。

そして、私は誰かのために生きようとか、
この目標のために頑張ろうとか、
そう思うのをやめようと思うし、

すべての人や周りの物事が全部、自分の無意識であるのだから、
自分の無意識ちゃんたちのために頑張ろうなんて思う必要はどこにもなく、

自分が自分を大切にすることが、
一番の貢献なのだと思う。

だが、それをやろうとすると、
自分の中の罪悪感がざわざわしてしょうがないのであった。

長年の癖。

親にアピールしていた自分。
こういう自分なら生きていけるんだと思った設定。
そこでなされていた良い子ぶりっこ。

その設定を越えないと、
本当に自分のために生きる人生が開けていかないのだ。

~~~~インフォメーション~~~~~~

この日はバリ人の先生が来ます。

恒星女子会・ガムラントリップ会募集
【日時】4月22日 15時30分~17時30分
開場 15時20分
【料金】3500円
【場所】平和島・ガムランスタジオ
【お申し込みはこちら】 https://ssl.form-mailer.jp/fms/130fce18463989
こちら、今まで銀河教室のなにがしか参加されたことのある方は、
どなたでもご参加いただけます。初心者OKです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です