どうにも音楽ネタ

2010年のショパンコンクールは由利安奈さんというアルゼンチンの女性が優勝しましたが、
私はあの2010年のショパコンで一番心奪われたのは、
クルティシェフというロシア人の男性でした。
彼が弾くマズルカは絶品でした。よだれ垂らして、私は夜中の配信に釘付けになってみたのです。
彼の弾くマズルカは、
暗いロシアの森に沢山の妖怪やら精霊やらが住んでる・・ロシアの暗い森・・・というような
素晴らしいマズルカなのですよ!奥さん!
ピアノ弾きすぎちゃってて、病気になってるような風貌なんですが(爆)
独特の昔の漫画や映画のような暗さがあって、そこにものすごいイマジネーションが広がってる・・
ムーミン谷の森って感じなんですよね。そんな演奏でした。
クルティは結局何の賞にも入らなかったのですが、
ま、ショパコンの審査員の耳はいつもオカシイですから、どうでもいいです。
ショパコンの映像も色々上がってるのですが、どう探してもマズルカだけは出てきませんでした。
あんなに素晴らしいマズルカだったのに、なぜマズルカが上がってないのだ。
鳥肌ものでしたよー。
なので、別の動画↓。


あああああ、クルティが好きすぎる!!!!
でも、彼はこれよりもっと暗い曲弾かせるとすごいんですよね~。
探したけどいい動画がなかった。
ロシアの暗い森・・そこには魑魅魍魎が住んでいる。
あのマズルカが、もう一度聴きたい。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加