惑星ヒプノ会のご感想、パート3

匿名希望さま
【惑星ヒプノ会の内容はどうでしたか?】
みなさんのヒプノも聴けて、美しい何重もの世界に、何倍も楽しかったです。
【谷原の誘導はどうでしたか?ご感想。】
誘導前に教えていただいた呼吸法もいいですね。
心地よい眠りに落ちる一歩手前を行ったり来たり、時々連れ戻していただきました。
【吉田のホロスコープリーディングおよび絵画分析等はどうでしたか?ご感想。】
絵は、こんな感じかなで、ここにもこれ描いちゃえ、とササーッと描き終わったら、みなさん細やかで。自分の絵心のなさと適当さに少し焦りました。
既に思考力低下中で、自分の時は説明するのが精一杯(笑)この時は不思議と頭痛はなく、いただいた分析は覚えてます☆
ホロスコープ勉強されてる方々は、質問ポンポン、吉田さんの分析もポンポン。分かるのうらやましくもありつつ、客席の1人として、ホロスコープって凄い!と楽しんでました。
【どのような体験をされましたか? ご感想。】
誘導前に教えていただいた呼吸法で体も意識もリラックス、この時点でヒプノモードに入ってたようです。おそらく講座終わるまでうっすら。
谷原さんの誘導で、目を閉じてすぐから涙が。ああ来るなあ、また来たかと。谷原さんの前回のヒプノでもそうだったので。感情が伴わない、ただ流れる涙。
描いた絵では雲の上に居たはずなのに、トンネルに入る前には宇宙の気配。もう眠い。谷原さんの、光の先へ、の声に、光、光、カモン、と少し無理矢理目に光を呼び、また眠くなり。
足元は?、足元?、、宇宙船。
仲間と共にベガから来た。ここは、日本しか浮かばないし。富士山に着陸?参加者の方で、富士山描かれてたのと、来る電車の窓から浅間神社の看板見かけたからかな。
何度も眠くなりつつ。地球には何か強い使命感持った冒険で、各自決められた持ち場を調査しに散らばって行く姿。最後は遠くに噴火が見えつつ、天変地異の中森の中で亡くなった様子が出て来ました。
この時、シダのような植物も植えたようです。宇宙と地球を繋げた、ずっとアンテナの役目もしている。地球に必要なものでもあるみたいです。
ガイドさまは、白髪でひげの、杖を持ったおじいさん。外国の絵本によくいそう。
ガイドさまの元に戻ると、第一段としてはまあいいんじゃない、と。第一段?!
今回の第二段だか?は。各地に散らばった、成長したその植物を点検に行けと。行くだけでいい。
目を開け戻って来て、待ってましたの谷原さんから、ススッとティッシュを受け取りました。
そうです、ずっと泣いていたのでした。地球突入の時とかは、責任感がグワーっと来て感情伴ってましたが、あとは涙だけ。鼻水もでしたね。
谷原さんから、サポートしてもらうのに、ガイドさまの名前聞いとくといいと言われ。帰って名前聞いたら、アレキサンダー。えーっ、イメージと違うなあ、と言ったら、アレクでいいよと。
全体的に、自分の都合いいようにゆるーい答えにしてる。今回もどこかで聞いたような、大分話作ってる気もしないではないのですが(笑)
他の参加者さんがヒプノに入れればいいや、とプレッシャーがなく、途中個人への質問もないせいか、ゆるみっぱなしで、個人ヒプノの時より入れた気がしました。

匿名希望さま、ありがとうございました。
匿名希望さまは以前に個人セッションにいらしたことがあり、ヒプノは初体験ではないのですが、
>途中個人への質問もないせいか、緩みっぱなしで、個人ヒプノの時より入れた気がしました。
とありますね! そうなんですね。
個人セッションは、セラピストとクライエント様との共同作業的なところが結構あって、
ビジョンを見たらその都度セラピストに説明しないといけないという部分があります。
もちろん、そのおかげで、深く深く入っていくことも多々あり、
思いがけないものを、あっと驚くものを見るということも沢山あります。
そういう経験を私は沢山してきました。
でも、ある程度それができるようになると、
集団セッションですと、セラピストにいちいち自分のビジョンを説明しないでいいので、
入り込んでいる時はそのほうが、より気楽に集中できるということもありますね。
実は私は集団セッションの可能性というのを、あまり以前は信じていなかったのです。何度かヒプノセラピストの方のされる集団セッションというのに出たことがあるのですが、周りを見てても、寝てしまってる人のが多く、体験で来てる人のが少なかったのです。ですから、これはどうなんだろう。。というのがありまして、集団を誘導するって難しいよな、って思ってたんですね。
しかし、今回は、私も色々な勉強会に参加して、こんな風にすると集団セッションが上手くいくのではないかと考え、オリジナルワークなども入れさせてもらいつつ、やらせていただきました。
結果として功を奏したのではないか、と思っています。
更にグレードUPして、様々な面白いグループセッションを企画できたらいいな、と思っています。
ご参加いただきました皆々様、ありがとうございました!
あと、追記ですが、
ヒプノセッションでは理由もなく涙がでる、ということが多々あります。
普段私たちは、感極まって泣くとか、感情がレンジを超えると泣きますね。
これはハートチャクラと関係しています。
ヒプノでは、ヒプノを受けるだけでハートチャクラががーっと 開いて来たりするのですね。
ビジョンをハートで受けただけで涙がでます。
自然に涙がでる。
それには、普段の私たちのような「理由」というものがいらない。
ヒプノを受けてるだけで、ハートチャクラが開くから、涙が出てしまうのだと思います。
私も、ビジョンをハートで見ただけで、涙が出ます。
このハートチャクラでビジョンを見るって大切じゃないかな、と思います。
また、その話は今度。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加