自分の使命。自分の核。

ちょっと、家を離れていました。でも猫が心配で心配で。
猫はペットホテルに預けたのですが、まぁ、あまり環境の良いペットホテルではございません。
横で犬がワンワンしてるような場所でございます。
猫が心配ですから、さっさと帰ってきましたよ。
*************************
私たちというのは、核になる自分というのがいると思います。
この核になる自分というのは、この地上で使命を持っている。
絵を書く使命とか、文章を書く使命とか、音楽を演奏する使命とか。
立派な母になる使命とか、自然と戯れ、そこから学び取る使命とか。
それは必ずあるのです。なぜなら、
あなた自身が、この世でなんかやりたいと思ってなければ、うまれて来てないからです。
魂は何度も輪廻転生しながら、その核になる自分の使命をこの世でまっとうしようとしていると思います。
前回どんな人生を歩んだのか、その更に前はどうだったのか、さらにその前はどうよ。
それを探っていくのがヒプノというわけですが、
それを探っていくことで自分の核が何か、自分が何しにこの地球にやってきてるのか、
その中心を掴んで、自分の使命を理解しようといのがヒプノだと思います。
しかし、 私たちは自分の使命を知ったり理解したり、それを体現していくには、
非常にぼんやりしすぎなんだと思います。
みなさんは、日々の生活、毎日を「目覚めて」こなしていると思いますか?
いいえ、私たちは、ほとんど「眠って」います。
むしろ、寝ている間のほうがよっぽど「覚醒」していると私は思います。
朝、目が覚めた瞬間に、私たちは、ほぼ自動操縦、オートマチックと化した精神の中に入り込んでいる。
親に小言を言われ、夫に小言をいい、子供にイライラし、隣の住民の騒音にイラっとし、パソコンを開いては色んな情報に「マジか」とつぶやき、
いつもだいたい同じことを感じ、考え、、、
そこから出られないのです。頭でわかっても出られない。これらは自動操縦と化している。
いつも同じパターン。いつも同じところでツマヅキ、同じことの繰り返し。
こういう男は嫌だと思っても、また同じような男と結婚してしまった、、とか。よくありますね。
こうした自動操縦はどうして起こるんでしょう。
それはたぶん、自分の魂を「分化」しているからだと思います。
☆子供の前で見せる自分(いつもイライラとか)
☆夫の前での自分(いつもおどおどとか)
☆友人の前での私(良い人ぶって、気を使いすぎ、とか)
☆親の前での自分(なぜかすべてがめんどくさくなる、とか)
☆仕事中の自分(自信がなくていつもおどおど、とか)
こうしたことは、即時反応のように、パブロフの犬のように、
なんの客観する視点もなく、自動操縦と化しています。
もちろん、自動操縦化するには、そこまでの道のりはあったと思います。
しかし、こうした分化した自分を沢山抱えていると、私たちは自分の使命に気づくことができない。
もし気が付いたとしても、それにとりかかることができない。
なぜなら、「自分が割れすぎている」から。
めまぐるしい毎日を、自分の自動操縦に振り回されながら生きるしかないです。
自動操縦の中で、私たちの本当の核なる自分は「眠っている」のです。
その自分の核、中心の自分にたどり着くには、
まずは、「自分がどんな自動操縦をしているか気が付くこと」が大切です。
グルジェフのワークで、
「自分を見ている自分をみる。その見ている自分を見る。さらにそれを見ている自分を見る。」
というワークがありますが、
例えば、「怒っている自分」がいるとして、まずはそれに気が付くことです。
怒っている瞬間に「自分は今、怒っているな」ということを認識している自分に気が付く。
そして、何故自分は怒っているのか、思考する。
その視点に気がつくだけで、あなたは今までの自分の思考パターン、自動操縦から抜け出ていることに気がつけると思います。
その「自動操縦=いつものパターン」から抜け出ることができたら、一歩前進です。
怒っている自分に気がつき、いくつか怒っている瞬間をまとめると、
必ず一定の法則があることに気がつきます。
こういう場面のこういうタイミングでいつも自分は怒っていた、、などです。
その怒っている理由は相手の問題ではないんです。
一見、相手に問題があるように見えても、それはこの世のトリックです。
このトリックに気がつく人は少ない。
だいたいこのトリックにハマって多くの人はつまづいている。
本当は自分が抱えている問題なんです。
オートマチック化した分化した自分、割れてしまっている自分なのです。
あなたは自分の分化したエネルギーでそうした現象を引き寄せているに過ぎない。
怒った瞬間に「自分は怒っている」ということに気がつき「なぜ怒っているか」という
思考ができるようになると、自分が、いかにいつもオートマチックに反応してたか、
そしてそのエネルギーが何を引き寄せていたかに気がつくと思います。
これは現世で割れた自分を回収していることになります。
回収していくと、私たちは自分の中心になる核に戻っていく。
自分の本当の魂のありように気がつくようになってくる。
そうした自分の魂の中心の核になる自分に気がついた人は、
いちいち他人の言動に目くじら立てたりしません。
人が自分と同じではない事が、真の底から理解できるからです。
怒っている人というのをみると、大抵が「自分と同じ意見でない」という理由で怒っている。
人が自分と同じではない事を、真の底から理解するには、自分の中心の核を握ることです。
それぞれの人が色んなトーンで自分の使命を全うするために生きているのだという視点があれば、
違う意見に怒りはわかないですよね。
というか、違う意見、相容れない立場があればあるほど、
私はやる気がでます。
そういう人がいるお陰で、自分の立ち位置が確認できるからです。
自分のやるべきこと、その道がすっと見えてくるからです。
そこでイチイチ怒ってる人は、そこで つまづいてしまっていて、
自分の道へ進むエネルギーは残っていないと思いますよ。
さぁ、がんばってこー。まずは自分を知ること。
自分がどういう時、どういうタイミングで、どんな感情が沸き起こっているか、それを知って、割れた自己を回収しなくちゃいけませんよ!
なんとなく、いろんな方のヒプノを通して思うのですが、
ヒプノも最初はこうした、思考のパターン、繰り返しの癖みたいなところに入っていくことが多いです。
だんだんやっていって、自分のパターンがつかめてくると、多くの人は、
より普遍的な自分の使命に気がついてくる。
自分の中心核に近づいてくるんですね。
自分がヒプノを受けている立場を思い返しても、そうだなと思います。
ヒプノを受けたら是非、いろんな角度で考えてほしいと思います。
なぜ自分が今この前世を見たのか、なぜこれなのか、この前世と今と共通する思考のパターンはあるか。
私の前世はこんなだった、、で終わっては絶対にいけません。
なぜ、あなたは、また生まれてきたのか。
そこに思いを巡らしてほしいな、と思います。
  

  • このエントリーをはてなブックマークに追加