夏休みももう終わり。

chart_現在のチャート
ここ数日、お空の天体配置がものすごいことになっていましたが、
みなさんはいかがお過ごしになられたでしょうか。
私も結構いろんなことがあったように思いますし、
私の周りでもいろんなことがあった気がします。
でも、どれもこれも、
とっても意味が深く、自分も周りの人も
問題の本質をとらえることが大切、というような気がしました。
問題のどこをどうとらえるのか。
何をどうとらえるのか。
どこに真理があるのか。
自分の正直な気持ちはなにか。
その正直な気持ちにエゴはないのか。
あるなら、それをどうとらえるのか。
そんなことを考えさせられるような問題だった気がします。
ちょっと、これ痛いなぁ、と思うことも
「今、気づきなさい、今、目覚めなさい」というようなことを
ものすごく促されてる感じがしました。
そしてその中で、「来たぁあああああ!!!」というような
アイディアが浮かんできました。
とっても似たようなことをFacebookでお友達が書いていたので、
「やっぱり、これってみんなに降ってきてるんだ!」と私は思いました。
ここ数日で気がついたこと、わかったこと、理解したこと、
それらには、とっても深い意味と、私たちの成長を促す「種」がある気がします。
大切なことは起きたことすべてが、
私たちにとって自分が成長するための大切なメッセージであること。
一つ一つが自分にあつらえられた、慈悲深いイベントであるということ。
一見、痛い出来事も、自分が気づかなかったことを教えてくれる出来事であったはず、ということ。
ぜったいに他人のせいにしないということ。
自分が「気づかなければ、目覚めなければ!」ということですね。
そんなところがポイントではないかなぁと思っています。
夏休みももう終わり。。。。
flower20.jpg
中年の危機、ユング先生の話はまだまだ書こうと思っているのですが、
なかなか考えがまとまらなくて、UPできません。。汗。。
ゆっくり行きたいと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加