女性は気を付けるべし。

トルコで日本人の女子大学生が事件に巻き込まれるなどの話が最近ニュースでありました。
私は子供の頃にフィリピンに住んでいましたので、
基本的に、海外に行くとものすごい警戒心を100%発動しています。
フィリピンで日本人が街を一人で歩くとか、ありえません!!!と思って育ちました。
私がフィリピンに住んでいたころ、誘拐事件の話は後をたちませんでした。
若王子さん誘拐事件とかは、私は若王子さんの住んでた家のすぐ裏に住んでいましたから、
もう、めっちゃめっちゃ身近な話題です。
どこかに出かけるときは、必ず運転手さんに運転してもらい、車に乗って出かけていました。
一人で街を歩く?? とんでもございません!!!
スーパーや街を歩くときは、必ず目立たないぼろい格好をしていきました。
ですが、一時期、外国人が住むような高級ビレッジの外のマンションに住んでいた時があって、
その時は、ビレッジからちょっとだけ外を歩いて、自分のマンションに帰るということがありました。
その頃はアキノ氏が暗殺された後でしたから、
町中に黄色いビラとかがまかれていて、バンで走りながらビラをまいてる人もいた。
拳銃とかもってビラをまいてるんです。
中学生だった私は、その横を歩いて通り過ぎる時に、
めっちゃガン見されて、めちゃめちゃ怖かったですよ!!!
そのまま撃たれるとか普通にあり得る世界ですから。
私がインドに行ったとき、インドもアシュラム内とかはすっごく安全なわけです。
外国人がいっぱいいますし、アシュラム内は本当に安全。
しかし一歩外にでたら、キケンはいっぱいです。
私がめっちゃ驚いたのは、一緒に行った日本人の女性たちが平気で街にでて、
お買いもの三昧するのには、大変に驚きました。
なんどもいいますが、私はフィリピン育ちですから、
東南アジアでどのくらい日本人が狙われているか、
肌身に染みながら育ちました。
在日日本人なんかは超警戒しながら日々生きています。
お店で平気でお金を見せながら買い物する・・現地の人にとっては大金です。
もう、超危険な行為です。 
もう私は横でハラハラしちゃって、とても買い物など楽しめる気分にはなれませんでした。
日本の女性は海外に行ったら、もっと警戒するべきだと思います。
もちろん、多くの人がそれでも何事もなく帰ってくるわけですが、
何かあってからでは遅いです。
女性の海外旅行は是非、気を付けていってもらいたいと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加