知覚を伸ばす練習会について

知覚を伸ばす練習会ですが、
来年の2月末からの《開催D》は満席となりました。
ありがとうございます。
今年の12月からの《開催B》は残席一名です。
11月5日~の《開催A》はあいています。
お申込み等はこちらでお願いします。☆
お申込みいただいた方から、
「何するかよくわからないけども、面白そうなので申し込みます。」というメッセージがあり(笑)
すみません、あまりちゃんとした説明がなされていなかったかもな、と反省いたしました。
しかし、何するかわからないのにお申込みいただいたとは本当にありがとうございます!!
この講座は、いかにしてビジョンを見ていくかという話から始まり、
意識の世界を探索していくということを行います。
意識の世界には階層があり、低い階層から高い階層まであります。
その世界がどうなってるか、自分で見に行ってみるというのがこの講座の主旨です。
そして、自分自身を客観的にみていくこともしていきます。
自分を見つめることができないと、結局は正しい知覚はできません。
自尊心が必要以上に高いと、自分を見る事ができません。
いつも、「わたし、わたし、わたし、わたし」と思ってると自分を客観視できない。
自分を客観視できない人は他人をリーディングしたりすることはさらにできません。
高い視点を持っていないからです。
高い視点は、自分をしっかり見つめられるという事ができなければ絶対に獲得できません。
ひあり奈央さんのブログに、「素直な心」という言葉があって、私もそうだな、と同感したのですが、
結局、正しい知覚というのは、素直な心があるかないか、で大きな差が出てしまいます。
素直な心がない人はリーディングが間違う。間違ってしまう。ノイズが入ります。
何か人に言われるとすごく反発してしまう、
誰かに何か指摘されると、それだけで心が折れてしまう、
という場合、自意識過剰だから起こります。
自分の自尊心を守るためには人の意見を聞くことはできないと思ってしまう。
「わたし、わたし、わたし」と自分を握りしめすぎているのです。
「私」なんてものは最初から無いも等しいことに気がつきません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加