一日一日を生きる

知らない間に11月になっていたようだ。
もう今日は11月2日である。
今年も残すところ2か月か。
最近はすっかり、「一日一日を生きる」というのが板についてきた。
予定だけは沢山入っているが、明日のことは全く考えない。
考えないというか、「考えられない」に近い。
単に物理的時間的余裕がないだけなのだけれども、
余裕がないからといって、別に苦痛でもなく、嫌でもなく、
今日は今日の事しか考えないという感じだ。
先日お越しいただいたクライエントさんが、
「毎日ブログを更新されてるけども、
毎日更新してるのに内容が濃い。
どのくらいの時間をかけて、あれは書いてるのですか?」と
聞かれた。
どのくらい・・・と聞かれて全くわからなかった。
私はどのくらいブログを書くのに時間を使っているのか・・・。
兎に角、前日から明日はなにを書こうとか、考えていることはまずない。
朝起きて、とりあえずパソコンの前に座ってから、思い浮かぶことを書いてる感じで、
それは計画性のない感じと、行き当たりばったりな内容を見れば
読者のみなさんはわかると思うのだが、
その通りである。
ただ、私はあまり遊びに行かないので、
神社を巡ったり遊びに行ったりすることがまずないので、
結局は書く内容が、脳内旅行的というか、
何をどう思い、どう思考するか、みたいな話になりやすい。
それはもう小さいころからの癖のようなもので、
ピアノの練習もすべて脳内旅行なのだ。
逆にピアノの練習で脳内旅行できない人は練習が辛くてしょうがないだろう。
今日は朝8時~12時までピアノレッスンだ。
朝8時にピアの弾いていいんですか?とかいう話もあるが、
とりあず私は周りが林に囲まれた家に住んでいるので、
近所迷惑とかいう問題はない。
何故そんな朝早くから・と言われると、
その時間からレッスンしないと、時間的に生徒さん全員を見きれないからだ。
お昼から船橋に移動して、ヒプノセッションが一件。
帰宅して夕方6時過ぎから7時半まで、またピアノのレッスンが入ってる。
この間に普通に家事もこなす。
家族中の食事の支度も洗濯も掃除もやる。
そういう私のスケジュールを話すと、
ビックリしたりする人がいるのだが、
私は基本的に、身体に神経がないのか、
眠い、だるい、辛い、という感覚がないみたいな感じで、
とくに身体的苦痛とかは全くない。
あと、基本的にショートスリーパー(短眠者)なので、寝不足とかいうのを感じたことがない。
私は試験が1月末頃にあって、そろそろ本腰をいれて受験勉強しなくてはいけないのだが、
明日の事は考えないとは言っても、それだけは非常に気になっている。
ま、今は朝の4時半くらいです。
こんな内容でいいんかい?というような今日のブログ記事だが、
これをUPしてから、受験勉強しようと思う。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加