知覚講座の二日目

昨日は知覚講座の二日目であった。ヒプノ誘導によって様々な意識領域の探訪を行ったのだが、なかなか面白い。みなさんかなり良い感じで探索をしているようであった。面白いのは、ある領域にとっても和風な場所があるのだが、なぜかなんの示しもあわさないのにもかかわらず、多くの方がそこに行っていた。あまり詳しく書くと、来月に受講予定の方とか、来年の講座に受講予定の方に先入観を与えてしまいそうなのでやめておこう。
船橋サロンはなかなか場が整ってきていて、良い感じではないかなと思う。
こうしたビジョンをみていくと、そのビジョンを見るときの自分の姿勢にも、いろんな意味があるのがわかる。そして、意識領域に作った家の場所や内装、雰囲気なども、自分の側面の一部だ。どうかそれをジャッジせずに、受け入れてもらいたいと思う。それは今の自分をしる手がかりだ。そこには良いも悪いもない。
この世を生きるコツの一番は、まず第一に自分自身の様々な側面を自覚することなのだ。それができないから、自覚できない何かに私たちは振り回され続ける。それはエンドレスで引っかかり戻る傷ついたレコードのようなものだ。ずっと回し続けていても、次の音楽に進むことがない。(今はレコードというものが存在しないので、この話を理解できない年代の方もいるかもしれないが、昔のレコードというのはそういうものだった。)まず自覚する、それが人生を次に進める第一歩である。 
F27の家は、自分の今のテーマがクリアになって変化してきたら、家も引越しするときが来るかもしれないし、そのままそこに安住するかもしれないし、それはわからないが、ぜひ居心地の良いスペースにしていってもらいたいし、大切にしてもらいたい。ここは今後の様々な探索の自分の拠点になるからだ。
_mg_3892.jpg
今日はチャクラ講座の7回目です。
とうとう七回目までやってきました。
今日もよろしくお願いします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加