つい買ってしまったけど聞かないCD

私は今も毎日ヘミシンクを聞いている。聞かない日はない。
最近また違うCDとか買ったりしてしまって、じゃ新しいのを買って聞くのかというと、いやいや、やっぱりいつもの古いのを聞いてたりなんかする。でもヘミシンクの会社も、ふっとみると、また新しいのを出してたりなんかして、とりあえずちょっと聞いてみたいななんて思ってしまうとついつい買ってしまうのだ。
しかし買ったはいいけど、封もあけてないCDとかあったりなんかしてしまう。その一つに動物と会話するとかいうヘミシンクCDがある。なぜこのCDを私が買ったのか意味不明だ。だがしかし、CD棚にあって、そして封もあけていない。
このCDを買ったのはいつだろう。たぶん、おそらく1年以上は前だと思われる。買って1年も聞かなかったCDを人は聞くのだろうか。よく、一年着なかった去年の服は来年も着ないだろうから捨てなさい、なんていうことがまことしやかに言われるこの世である。でも服とちがってCDは聞くかもしれないと思う。そのCD着て外出るわけじゃないし、服みたく古くなるわけじゃないし・・第一、服とCDは違うだろう!?とツッコミを入れてみる。
いつもヘミシンクCDを聞くときに、その封もあけてない動物と会話するというCDの存在がちらっと気になる。CD自身も、ちょっと自己主張をしてる感じだ。いつまで無視すんだ、おい!みたいな感じのことを言ってるきがする。だが、もうしわけないけども、動物と会話するワークにとても興味がもてないなぁ。
自分が飼ってる猫は、会話するもなにも、気持ちはわかるだろ。もう、ぜんぜんコミュニケーションに困ってない。うちのネコは双子座だから、双子に天体がいっぱいあるので、いつも外に行きたがる。ふらふらしまくっている。そして、べたべたしない。よくパソコンいじってるとパソコンキーの上にどっかり乗っかる猫とかいるが、うちのネコはまずそんなことしない。触るな、かまうな、ほっといてくれ、としか言わない感じだし、いつも一人で寝ている。私に話しかけてくるときは、「そと出してくれ」という時だけだ。飯よりなにより外出させろ、という。家には寝に帰ってくるだけなのだ。
でも、別にコミュニケーションできてないとか思ってないし、十分にこれ以上ない信頼関係で結ばれてるのだ。
互いに互いの存在に困ってないということこそが、最大の信頼関係じゃないか。
で、その動物と会話するっていうCDだけど、、、、いらないんだよね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加