断食するのかい?

昨晩からコアな友人がいかにして断食するかについて語っている。
そうして、
「食べること、やめました」―1日青​汁1杯だけで元気に13年 森 美智代
http://www.amazon.co.jp/dp/4837670903
↑こういうのとか、
リヴィング・オン・ライト―あなたも​プラーナで生きられる ジャスムヒーン
http://www.amazon.co.jp/dp/4903821250
↑こういうのとか、、
について語っていた。
青汁だけで生きるってのは草食動物はみんなそうなので、特に問題なさそうだし、なるほどと思うが、
光だけで生きるとか、それって、植物と違いますかっ!?とか言いたい感じだ。
光合成するんですかっ!?光ででんぷんつくるんですかっ!?とかそういう感じすぎる。
昨日はそんな話題ばかり。
エジプト断食、ダイエットツアーを開催とかいう話もあった。
自分で言っておいて、なぜエジプトまでいって断食なのかは意味不明だ。
私は普段は朝、昼をたべずに、お昼過ぎの3時頃に食事をすることが多い。
さすがに朝昼食べないと3時頃、お腹が空くのだ。
そうして、その時に栄養があるものを食べるのか、というと
とってもチープな食事をしたりする。
ご飯に粉チーズかけて食べたりとか・・炭水化物だけみたいな
そんな食事をしてしまう。
しばらくその食生活をしていたら、
ビタミン不足で口のわきにできものができた。
これはなんだろう・・とおもって病院にいったら
「栄養不足です」
は? まじか。
知ってますかっ!! 栄養不足になるとできものできるんですよっ!
この時代に栄養不足ってどういうこと!?とか思ってるかもしれませんが、
まぁ、栄養とらなければ栄養不足になります。(あたりまえか)
たぶん、自分でこさえた青汁とか飲んでれば大丈夫だと思います。
断食するにも、酵素飲むとかして、ビタミンとってれば大丈夫ではないかと思います。
身体って、1週間もすると状況に慣れてくるので、
最初は朝ごはんを食べないとかも結構身体にくるというか、
血糖値が下がってふらふらするとかあるかもしれませんが、
それも一週間くらいすると、ふらふらするとか空腹感を感じるとかいうことも無くなってくる。
そうすると、食べないことの快調さかげんに、快感を覚えるようになってくる。
私の経験では、食べない・寝ない というのはとっても身体がラクになる感じがします。
食べないと、あまり寝ないで済むんですよね。
人は結構食べ過ぎによる疲労って抱えてる気がします。
食べ過ぎの疲労を抱えると、どうしても睡眠時間が長くなります。
食べる量を減らすと、寝る時間もあまり長くなくて済む。
これは体験してもらうと良くわかるのですが、
なかなか現代社会の習慣で3食たべないといけないみたいな感じもあって
食事を抜くとかできませんけども、
やると身体がそのほうがラクだというのを体感できるのではないかと思います。
ここ最近、トリシア・カエタノさんの講座に受講していたので、
お昼休みに、受講生の仲間のみなさんと一緒に、
結構たっぷり食べるという日常を繰り返していました。
すると、結構、朝からお腹空いてたりとか、寝る時間も増えたりとかします。
生活をちょっと変えるとてきめんです。
サバンナのライオンとかが、食事にありついたあとゆっくり昼寝とかすると思うんですが、
ご飯を食べると、だいたい活動停止、思考停止状態になりますよね。
なので、私的には、一日の仕事がだいたい終わった3時頃にゆっくりと食事をするというのが
自分にとっての理想生活なのですが、
この食事のビタミンとかミネラルとか無視してると、栄養不足でできものできますだ。
断食にご興味ありありの皆様、要注意でございます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加