クリスマスなんかに騙されないぞ!

昨日は午前中は勉強会で勉強し、午後は船橋に移動して、ヒプノセッションだった。
船橋駅についたら、クリスマスケーキがわんさか売られてて、
クリスマスは明日でしょ、と思い、冷たい視線で横目で見ながら
通り過ぎたのだが、
世の中の人は祝日である23日にクリスマスをやるのだということに
気がついたのはセッションが終わって、帰宅して近所のスーパーに寄った時だった。
私がスーパーに寄ったときは7時を過ぎていた。
スーパーに入るとなぜかいつもと違って閑散としている。
そしてなんだか品が少ない・・・。
そこで初めて気がついた。
ああ、世の中の人は、各ご家庭で、
休日である今日にクリスマスパーティーとやらをやってるんだなぁ。
ふーん。
私はこういうイベントを元気よくやる気持ちがあまりなく、
昔、20歳のころ、そのころ付き合っていた彼氏がいて、
すでに付き合っている彼氏にバレンタインデーにチョコあげるとか
理解できなかったので、そのイベントを勝手に省略し、
チョコなんか用意しなかった。
そしたらすごく怒られたのを覚えている。
・・・意味がわからない・・・
そして、そいつは自分が他からもらってきたチョコレートを
これはAちゃんがくれたやつ、これはBちゃんがくれたやつ、とか
人に見せびらかしていた。
私が嫉妬でもするとおもったのだろう。
世の女性が作ったという手作りチョコレートをしげしげみて、
どうして、こんなチョコレートに愛情なんか込められるのか、
意味がわからないと思った。
い み が わ か ら な い 
クリスマスは子供にとっては大事なイベントかもしれないが、
私からすれば、ひたすらメンドクサイイベントなので、
今年はめんどくさいからクリスマスを用意するのをやめようと、
やっぱり勝手に省略した年があった。
「今年はサンタは来なかったねぇ」←とぼけてる私。
子供のとてもしょんぼりした様子をみて、
これはイカンかったと思ったものだ。爆
酷いかーちゃんですまん。
バレンタインデーはチョコレート会社の陰謀だし、
クリスマスもデパートや小売店の経済効果を狙う策略だ。
だいたいそんな洗脳にだまされてたまるものかっ!
と水瓶座とかはおもうのだよ。(たぶん)
きっと私はものすごい偏屈なばあさんになるだろう。
(すでになってるか)
original.jpg

  • このエントリーをはてなブックマークに追加