目覚ましブログと自我同一性について。

先日、久しぶりに古い友人にあった。
良く考えてみれば、かれこれ13年か14年か・・そのくらい前からの友人だ。
出会った頃は、互いに悩み多く、
でも励まし合いながら、自分を見つめ、改革し合ってきた友人のように思う。
私も彼女もホメオパシーをやっていて、
色んな好転反応出ては、語り合い、励まし合ってきた。
身体が整うと、心も整う。
心と身体が整うと、運命が動き出す。
彼女は洋服を作るプロで、
今や彼女のお店には、遠くからもお客さんがやってくる。
リネンや刺繍の本当に手の込んだ、美しい作品の数々が素晴らしい。
その業界で確固たる地位を築いている。
互いに昔の事を思って、
「あのころは互いにこんな風になるとは夢にも思ってなかったね。」と言い合った。
ほんとに!ほんとに!
友人が
「いつもブログ読んでるんだけど、寝床の中でみるんだよ。
私も早起きなのに、朝見ると必ずUPされてて、
しかもすごい長い文章が上がってて、驚く。かならず更新時間とかチェックしちゃう!」
と言っていて、
私としては「はー、世間からはそんな風に見られてるのか―、シラナカッタ」と
思ったのでした。
だって、だれもそんなこと言わないし、言ってこないし、笑。
と思ったら昨日、こんなメールをいただいた!
毎日読み応えのあるブログを本当にありがとうございます。
どちらかというと布団と仲良しでずっと眠っていられる人間ですが
おそらくブログを読みたいがために?明け方にいったん
自然に目が覚めます笑。そして読み終えたらまた寝てます。
すっかりとても貴重な日課となっております。

お布団の中で、読むのが流行りらしい。
目覚ましブログと化してますねー。
いつも読んでくださってありがとうございます!!
だいぶ以前に来られたお客様が最近の近況をご報告してくださったのだ。
遠くから来られたお客様だったので、印象に深く残っている。
ありがとうございます。
友人に「今、朝は寒いのにそんな時間に起きるの大変じゃない?と聞かれたのですが、
そう聞かれて、「え?朝って寒いの?」と思ったです。。
しりませんでした。爆
朝からいつもあつくるしい長文、ガッツリ書いてて、すんません!!笑。
昨日は、セルフ・アイディンティティ・ヒプノセッションについて書きましたが、
日本語のが好きだと言いながら、
思いっきり日本語訳が間違っていました。
もう書き直しましたが、
自己同一化・・ではなくて、自我同一性です。
それ、意味全然違います。す、すみません。。汗。
はい。これは、自我同一性ヒプノセッションということです。
「自分とは何か」「これからどう生きていくのか」「どんな職業についたらよいのか」「社会の中で自分なりに生きるにはどうしたらよいのか」といった問いを通して、「これこそが本当の自分だ」といった実感のことを自我同一性と呼びます。
「これこそが本当の自分だ」という自分に出会うためのヒプノセッションということです。
エリク・エリクソンは、アイデンティティが正常に発達した場合に獲得される人間の根本的な性質として「忠誠性」を上げています。
この忠誠性とは様々な社会的価値やイデオロギーに自分の能力を捧げたりする事の出来る性質。これが正常に獲得されないと、自分のやるべき事が分からないまま日々を過ごしたり、時には熱狂的なイデオロギー(カルト宗教や非行など)に傾いてしまうと考えられている。役割拡散とか排除性などがでてくるということです。
忠誠性、これって、本当に良い仕事をしている人には、必ず見られる性質だと思います。
社会やイデオロギーに自分の能力をささげることができる。。
自我同一性を体現している人は、自分を捧げるみたいに働きますね。
これは本当にそうですね。
自分の本当の役割を知るというのはそういう事だと思います。
自我同一性を体現したとき、私たちはただただ、自分の存在がぴったりと宇宙と調和しているのを感じると思います。
自分の居場所をはっきりと感じる・・そうして能力を最大限に生かせる、、そんな感じです。
宇宙が自分に期待していることが何か理解でき、
その期待に応えるのに、嬉々とする。
それが自我同一性を体現した状態ではないかと思います。
自分を知ること。そして宇宙を体験すること。
これらは両面から必要ですね!!
セルフ・アイデンティティ・ヒプノセッション、自我同一性ヒプノセッションについては
こちら→ http://kamiera.blog.fc2.com/blog-entry-396.html
写真 (12)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加