説得力のある話

いやいやいやいや、5時を過ぎてしまった。
朝から動画を見入ってしまった。
動画に見入ると、
自分のすべてが動画と一体化してしまい、
私は誰?ここはどこ?状態だ。
恐ろしい。
動画の催眠術はすごい。
昨日は占いと洗脳について書いてる、
全く説得力のない記事を目撃してしまったのだが、
占いというのにもいろんな種類があって、
本当に星のエネルギーというものを理解して占う場合は、
これは人間を理解するツールとして
視点を広げるツールとして、
これ以上のものはないと思う。
どんなに苦しい状況でも、
星の運行が読める人ならば、
この苦境がいつ終わるかが読める。
それがわかれば、それまで頑張ろうという勇気も生まれる。
また、星の運行が読めれば、
なぜその苦境が生じてるのか、
自分は何を求められているのかがわかる。
それは多くの場合、
凝り固まった自我を打ち破ることが必要な事が多い。
それは、今までに考えもしなかったような視点を与えてくれる。
目から鱗という体験をする人は多いだろう。
そうしたことは、
どんな精神論みたいな本を読んでも理解できないものだが、
占星術はもっと根本的な人生理解の視点を我々に与える。
洗脳だのなんだの言う人は、
多くの場合、
テレビやメディアの洗脳については全く理解していない。
だいたい、そうした人の発言は、
マスコミから得た情報で言ってる場合がほとんどだ。
自分が洗脳されていることにきがついていないのだ。
マスコミの罠にまんまとはまり、その視点でものを考えていて、
ご本人は自分の考えと思っているようだが、
ほとんど洗脳された発言でしかない。
まず、まったくその人が占星術の知識がないことから、
そのことが言えると思う。
己を知らないのだ。
己を知らずして、何かを理解することはできない。
多くの人が、人から聞いた話しや、
誰かの噂を真剣に受け止めているようだが、
ほとんど妄想でしかない。
またそれは誰かの視点でしかない。
誰かの視点を知ることは、
自分の視点を広げる上で大いに役に立つだろう。
でも、誰かの視点を自分の視点だと思ってはいけない。
どう頑張っても、誰かの視点は誰かの視点であって、
自分の視点になりようがない。
なりようがないのにもかかわらず、
なったつもりで話すから、
とっても偽物くさくなる。
説得力のない話というのは、
その人が無意識に人の借り物で話しをしているから説得力がなくなる。
無意識でやっているので、
本人は説得力があるつもりでいるかもしれないが、
他人にはすぐにわかってしまう。
説得力のある話というのは、
一度は深い入りして、内情を良く知り、
それから、そこから離れなくてはいけない。
内情に入り込みすぎた話は、他人に理解できないし、
内情に入り込んだことがなければ、説得力ある説明はできない。
そうしたことも、
もっと俯瞰した視点、
高い視点がなければ理解することもできないだろう。
今日は知覚の5ですね!
えっと、この知覚講座、
3月講座まで予定が組まれていて、
その後の日程をだすだす、といってまだ出していません。
ある方には「すぐに出します!」と言っておいて、
もうそれから一ヶ月くらいたってしまう勢いです。
す、すみません。
全てが滞っていて、本当にすみません!
実は日程がなかなか組めないというのが本音のところで、
次も土日開催にしようと思うのですが、
他の案件との兼ね合いもあって、云々・・
とにもかくにも、早めに日程を出したいと思います。はい。
今、同時に6個も7個も仕事が走っていて、
何がなんだかわからない状態ですが、頑張ります! 
春にはスッキリしている予定です!!たぶんね。笑

  • このエントリーをはてなブックマークに追加