最近心がけている事

最近心がけていることがある。
私はもともとは朝ごはんや昼ごはんをまともに食べずに
午後3時頃に昼とも朝とも夕飯ともつかない食事をするのを常としてきた。
しかし、これは不規則になりやすい。
いつもこの時間に食事ができるならいいのだが、
出かけたり、講座に出たりすると、
いつもは食事時間じゃない時間に食事をしなくてはならなくなる。
そうすると、なんだか身体の調子がわけわからなくなりやすい。
なので最近、これを変更することにした。
朝ごはんはきちんと食べる。
昼ごはんも食べる。
そうして、夕方3時過ぎたら食事をしないという方針にしてみたのだ。
もともと私は胃が強くない。
胃もたれをおこして吐くのは日常だった。
なので、できるだけ胃を休める時間が必要なのだ。
何も食べない時間が絶対に必要。酷使はできないのである。
高校生のころ、急性胃炎を起こして救急車で運ばれたことがある。
あの胃の激痛さ加減は半端ない。
しかし、そういうことは胃を完全に休ませる時間をとるようになってからは起こらなくなった。
夕方3時を過ぎたら食事をしない。
こういう方向にしてから3週間くらいたっただろうか。。
まだ、軌道にのってこない。
なんせ、今まで全く逆だったから、
変更するのが大変。
でも、軌道に乗せたいんだよね。
夕方食べたいなぁと思ったものは、全部取っておいて、
次の日の朝食べるのだ。
それが、なかなか楽しい。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加