生きているだけで楽しいという状態になるには

私は時々ブログに書いている。
「私は生きているだけで楽しいんです」と。
だが、
朝起きた瞬間に楽しい。
生きてるだけで楽しい。
そういう状態になるには、
それ相応の訓練が必要だ。
人は放っておけば、
思い癖の中に入っていく。
癖は簡単には抜けない。
ブロックを外したからといって、
簡単に幸せにはならない。
楽になるには、
楽であり続ける訓練が必要だ。
でなければ、すぐに元の自分の思い癖に戻っていくのだ。
一つ悟った、わかった。わかった気がした。
そうしたら、それを命がけで死守せねばならん!
自然に放っておいて、気持ちが楽になっていくわけではない。
一つ階段を登ったら、放っておいたらまた元の階に戻ってしまう。
そのまま、その一段上った状態を自分の努力で維持しなければいかんのだ。
例えば坂口安吾は若い時に神経をダメにした。
そこから這い上がるために、毎日毎日、訓練を続けた。
そういう訓練が、誰にも必要なのだ。
私が今の状態を維持するのに、何もしてないわけがない。
楽になりたい。もっと楽になりたい。と願う人はいっぱいいる。
そうしてセラピーを受ける。
でも、「楽になりたい」というのはちょっと受け身である。
楽になるには、もっと能動的にならなくてはならない。
そうあることを自らが選択し、
自分を躾けていかなくてはいけない。
何度も何度も自分を躾けて、自己鍛錬し、
自ら楽になることを選択していかなければ、
楽にはならないのだ。
どうしたら楽になるか。
良く考えてみなくてはいけない。
楽でないのはなぜか。
楽でない思考を自分がしてしまうからに他ならない。
それは自分で躾けていかなければいけない。
だれかにそれをしてもらうことはできない。
セラピストはきっかけしか与えられない。
でもきっかけはつかむことができる。
もしセラピーで一段上の登れたと感じたら、
その状態は自分で死守していかないとならない。
その作業はセラピストにはできないことなのだ。
何事も、自らの選択であり、
意図してそこに飛び込んでいかなくてはいかん!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加