昨日の呪いの記事の反応。。

昨日の、呪いの記事は、反応がすごくて、
みなさん、普段、そんなに呪われてるのですか?
私は、嫌な人が自ら近寄ってこないシステムが搭載されていると
書きましたが、
これ、本当なんです。
自己顕示欲がつよくかつコンプレックスを抱えた感じの人は、
だいたい、向こうからシャッターおろすみたいな感じで
目とかもできるだけ合せないようにしてるのがわかります。
「この人はみたくない」というような反応をしてるのが、すぐわかるのです。
昔、友人に
「谷原は、森監督みたいだよね」、と言われたことがあります。爆
森監督というのは当時の西武ライオンズの監督でした。
ライオンズを最強に強くした名監督です。
「森監督は、怒らない。怒らないのに、いるだけで怖い。」
「ぬぅわなにぃいい? あたしはいるだけで怖いのかぁあああ?」
と思ったことがあります。
でもその友人は親友でした。
「谷原の声を聞いてると安心する」と言ってよく電話してきた友人です。
(昔は携帯とかなかったから、長電話の時代ですよ)
怖いのに安心も提供できるらしいです。
関係ないのですが、私は門前仲町生まれで、
その、深川不動尊のすぐ横で生まれました。
あの深川不動尊の、梵字・梵字・梵字!これでもかぁあ!梵字攻撃!
おまいの悪行、すべてお見通しだ!うりゃぁああ!みたいな、
不動明王が、生まれた時に入っちゃたのかしらと
思ったり思わなかったり。。。
(とても都合良く解釈しています。)
しかし、呪いのみなさんの反応がすごすぎて、
そんなに呪われとるですか?
是非、そういう人とは距離をとってみてください。
物理的な距離って、意外と大切なんですよ。
そして、どうしても距離が保てない人は、
だいたい、弱い犬ほど良く吠えるのです。
その横で、じぃーっと、だまって、
意見をいう事もなく、聞いててみてください。
だいたい、変な事言ってる人は、去っていきます。
ほんとです、これ。
こちらは何も言ってないのに、
いや、何も言わないからこそ、
相手は自爆していく感じです。
私は、普段、ほとんど、余計な事はしゃべらないタイプで、
世間話をべらべらしゃべるということがないんです。
なので、何かいう時は一言で、終わり・・みたいな。
で、また、それが怖い感じがするんだと、自己分析しています。
でも、これは、普段のプライベートな私ですよ。あくまで。笑
仕事は、お金もいただいていますから、
ちゃんと話しもしますし(笑)
説明もしますし(笑)
そんなに怖くないと思います。笑
ただ、「こうしたらいいんじゃないですか?」なんてことは言いません。
それは、私の仕事じゃないからです。
私の仕事は、みなさんが自分と向き合う・・その場を提供する・・
そして、自分の内にこそ、答えがあるということを提供しているからです。
私が何か自分の意見を言うのは、何か緊急を要する時、
今言わないとこれは手遅れになる!、みたいな時に限っています。
****
追記。
でも、何も言わないで、あいてが去っていくというのは、
もしかすると、私に限ったことなのかもしれません。
なので、あまり参考にならないのでは・・と今思いました。
というのは、昔、道でオバサンに難癖付けられてる若いお母さんがいて、
そのおばさんは「この人が危ない運転で私はひかれそうになった!」と騒いでいました。
若いお母さんは「それは、すみませんでした。」と謝っているのに、
おばさんは「酷い! 酷い!」と大騒ぎしていました。
通りかかったおじさんも巻き込んで、「この人酷いのよ!!」とやっています。
そして私が近づくと、
「この人が!・・・・・」と訴えてきました。
私がうんうん、と目をみてうなずき「どうしたんですか?」と真剣に聞こうとしたら、
そのままトーンダウンして、
「とにかく、酷かった。わかればいいのよ」と捨て台詞を吐いて、去っていきました。爆
こういうことはよくある感じがします。
昔、集団の暴漢に襲われたことがありました。女子は5人くらいいて、
みんな、襲われて、胸とか触られたりしてたのですが、
私は誰からも何もされませんでした。
近づく人に
「え?」といい、目をみれば、それでそれ以上近寄る人はいなかったのです。
なぜかと分析するなら、
他の女子は キャーキャー言っていました。
その中で、私は、ひたすら冷静だったからかもしれません。
その後どうなっちゃったかって?
お店に避難して事なきをえました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加