あくなき執念

結局は、あくなき執念・・のようなものだと思う。
何に執念を持つか・・それは人それぞれだ。
プロと素人の境目は1万時間・・という統計がある。
ピアノの習得などに執念を燃やした人ならばわかると思うのだが、
どうしても弾けないパッセージを、
毎日毎日弾き続け、ある日ある時突然弾けるようになっていることがある。
私は、ある弾けないパッセージをひたすらゆっくり、夏休み中弾き続けたことがあった。
一ヶ月以上、毎日毎日、そこだけ弾き続けていた。
どう頑張っても弾けないような気がしたのだが、
9月には実技試験も待っていたし、
なんとしてもこのパッセージが弾きたいと思ったのだった。
ある日、ある時、事態は急変した。
昨日までは弾けなかったのに、突然弾けるようになったのだ。
なんでもそうだ。
理想があって、自分の中で「こう」とい

  • このエントリーをはてなブックマークに追加