オバサンは人気ドラマに物申す!

昼顔とかいうドラマが流行っているようですね。。。
私はテレビをまったくみないので、みたことはありません。
ネットでそういうドラマが流行ってます・・という記述をみただけです。
テレビは14~15年見てないので、
私は本当に世間で流行っているものとか、
ぜんぜん知りません。
でも、普通にネットでニュースとか見ますし・・新聞とか見ますし・・
問題は全くないように思います。
というか、もともと、子供の頃とかも、海外とかに住んだりしていたので、
日本に帰ってくると、流行りのアイドルとか、流行りの歌とか、
全く知らない感じで・・・、
完全に世間から浮いてる・・みたいなのは常時でした。
私にとってデフォルトです。爆
それで困ったこととか感じないどころか、
そういう流行りのアイドルを全く知らない事を、自慢していました。爆
今でも「それ知らなーい」という時に快感を感じます。爆爆
それで、その流行りのドラマの話なんですが、
みたことないので内容については語れませんが、
昼顔のHPをみました。
http://www.fujitv.co.jp/hirugao/index.html
よくわかりませんが、
「不倫の体験談を投稿しろ」とかいうコーナーもありますね。
あのですね、
オバサンの私は一言、言いたいのですが、
「こんなドラマに惑わされてはいけません!」
こんなドラマにマインドコントロールされてはいけないと私は思います。
ドラマの恋はドラマに過ぎません。
私たちの生活はそんなドラマではないんです。
テレビは簡単に人の心の隙に入り込んで、
人の価値観まで左右してしまいます。
ようはマインドコントロールの道具みたいなものですよ。
家庭生活が、愛や恋で成り立っているわけがありません。
だいたい、本当に好きな人と結婚しようとかいう発想自体が間違っています。
そういうのも、世間が若者に押し付けている価値観の一つにすぎません。
テレビドラマの提示る価値観なんですよ。
昔は恋愛結婚なんて普通にあり得ませんでした。
結婚というのは、儀式であり、家族や国の結びつきの為の重要な儀式でした。
個人というものを超えた儀式だったのです。
そういう価値観が普通だった時代があるのです。
今はそれがものすごく酷い結婚のように言われていますが、
そんなことは全くなかったはずです。
それが酷いという感覚も、マインドコントロールにすぎません。
私は不倫をしてはいけないとかは全く思いません。
それはしたい人はご自由にしたらいいと思うのです。
私が言いたいのは、こんなドラマに惑わされてはいけない!ということです。
マインドコントロールというと、とかく宗教の話・・とか思っている人が多いと思うのですが、
私たちが素敵だと思うことや価値観・・それらはすべてほとんどが
テレビや一般常識という名のマインド・コントロールです。
恋をしていないと幸せになれない。
お金がないと幸せになれない。
素敵な格好をしていないと幸せになれない。
そうしたものは、自分というものを見失った共依存の状態です。
自分の価値をなにか他の「もの」で感じようとしている状態です。
テレビでは誰もそういうことは言いませんよね。
大恋愛をし続けてないと、幸せでないとか・・
そんな価値観をテレビは私たちに押し付けています。
「馬鹿か」と思います。ありえません。
人間はそんな風にはできていません。
私たちの生活はそんな風にはできていないということです。
もっと、現実をしっかりみて、
自分で自分自身に、自分の存在に、価値を感じてほしいと、

私は思っています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加