あの世を垣間見る美しい体験


究極的に、
私は一体なにがしたいのか、何を求めているのか、
最近、ずっとそんなことを考えていた。
そして思った。
人はたぶん、生きていながら死を体験したいのではないかと思う。
生きていながら、心が身体が遠く溶けていくような死を体験したいのだ。
私をどこかに連れていく音楽。今ではない、ここではない、はるか遠くの、あの世界、
それは死だ。甘美で、溶けるような美しさだ。
音楽家はいつでも、この世を突き抜けたあの世へと、意識を拡大化させて音を作る。
それを、私たちは感じたいから音楽を聴くのだ。
若い男女が知り合って、
感じ合うときに、その隙間に見るものは死だ。
小さく何度も死んで、あの世をそっと垣間見る。
一人では決して見る事のできなかった、
あの世を垣間見るのだ。
子供を産むとき、
昔は沢山の人が、出産で死んだ。
出産は命がけの仕事だった。
今は医療の発達によって、出産で死ぬ人は減ったとはいえ、
人がこの世に生まれる瞬間には、
部屋中に死の匂いがする。
もう、すぐそこに死があると私は思った。
出産は、「この線から向こう側は死です」 
という端まで行く体験なのだ。
その死の向こう側から人は産まれてくる。
その甘美さは究極的だ。
次元の蓋があく瞬間だからだ。
私たちは、生きていながら、あの世を感じたい。
ああ、そうか、私は死を感じたいのか。
生きていながら、あの美しい世界を垣間見たいのだ。
それをようやく言語化できた私は、
非常に納得して、
言語化できたと同時に、
今までにあった、妙な焦燥感から解放された。
昨日も7キロ歩いてみた。
キャプチャ3
だいぶ身体が慣れてきた感。 
この停止時間12分というのは、途中でユニクロで買い物した時間。笑
・ ・ ・ ・ 
だから、私は・・
そして、この世でない、あの世の世界をそっと、誰かに見せるんだ。
私の仕事は、そうでありたいとねがう。

潜在意識 ブログランキングへ
air_rank.gif

  • このエントリーをはてなブックマークに追加