どうしたら一つ上の階層に行けるか

では、どうしたら一つ上の階層に行けるのでしょうか。
私は、これはスピードが関係しているのではないかと思うのです。
スピードというのは、スピードです。速度のことです。
どんな事もスピードを上げると神に近くなります。
「神に近くなる」というと非常に抽象的ですが、
わかり安くいうなら、「無心になる」ということです。
忘我の状態になる。
そして、個を超える瞬間がくる。
3色の色のついた円盤を高速で回すと白くなりますよね。
そのときは、三つの色を内包しつつ、一つ上の階層に入っている。
この時に大切なのはスピードです。
どんなことをするときにも、ある程度のスピードを保てると、
いつでもこの一つ上の階層に行くことができる。
初めはスピードを上げることだけに必死だと思いますが、
そのうちに、スピードを上げた状態で、
全体を見渡す余裕がでてくる。
その時、初めて、下層を見渡すことができる。
小さな個々をはっきり認識できるようになるのです。
野球の選手が、練習を積んでいくと、
ある時にボールが止まって見えるようになる、という話を聞いたことがあると思います。
これは、相当なボールのスピードに慣れた時に起る状態です。
音楽でもあります。
最初は、どうやったらこんなに早く弾けるようになるのだろう、
と思われるパッセージも、練習を積んでいくと、全てゆっくりにしか感じられない、
ゆっくりにしか聴こえない感じになります。
ですから、そのテンポの中で、細かい一音一音の微細な変化さえつけられるようになる。
だけども録音を録って聞くと、相当なテンポで弾いていたりします。
体感しているスピードが、
自分の速度そのものがあがっているがゆえに、
物理的な時間のスピードとは違ったものになっています。
その状態になっていくと、
自分の時間の流れ方全体が、
時計の流れ方とは全く違った感覚になってきます。
この時、確実にあなたは一つ上の階層に入っています。
私たちは、一日を色んなことに使っています。
自分は全く移動もせずに、家にいたりすることもあります。
テレビを見ていたり、読書をしていたり。
しかし、その間もあなたは実はものすごいスピードで移動しています。
地球は毎秒460メートルで自転しています。
さらに毎秒30キロで公転し、
さらに毎秒200キロで太陽系は移動しています。
遅いスピードの中で生きていると、
全体は決して見る事はできません。
あなたは、自分のことさえわからないかもしれません。
視点が高くなればなるほど、
スピードはあがり、
しかし自分のスピードがあがれば、あがるほど、
時間は止まって見えるのです。
飛行機の上からみた海が止まって見えるのと同じです。
その時は自分は確実に上の次元にいます。
ひとつ上の階層にいる。
全体がよく見えるようになっているのです。
このスピードを手にいれるには、
何かに没頭する必要があります。
ピアノを弾くとか、野球をやるとか、
炊事でも、掃除でも、
何でも良いと思うのですが、
ただ、音が止まって聴こえるようになるほどの練習が必要です。
没頭して神の時間を過ごす必要があると思います。
嫌だなとか、やりたくないなとか思っている時は、
決して神の時間は手に入らないので、
人生の全てが自分に用意された、
スピードへの挑戦だと思えば、
どんなことも、どんな仕事も、
自分に与えられた恩寵と思える気がします。
そして、もし、その練習の結果にスピードというものを手に入れたならば、
あなたは、自分の事も良くわかり、
他人のことも良くわかり、
人生というものが良くわかり、
人類の事もよくわかり、
太陽系の事もわかり、
銀河の事もわかるようになるでしょう。たぶん。笑

  • このエントリーをはてなブックマークに追加