編集プロダクションの方から学んだ「生き方デザイン」

昨日は誕生日でした。
メール・ツイッター・facebook等々、
色んなことろからのメッセージをありがとうございました。
まだ、お返事し終えておりませんが、少々お待ちくださいませ!
私は、土日に編集プロダクションの方の講習会に出ていました。
なかなか色々考えさせられました。
「なるほどぉ・・・・・・・・」 
いままで漠然と思ってたこと、漠然と整理できていなかったこと、
そして今やるべきことなどが、
自分の前にどーーーんと、
また忽然と姿を現した・・という感じがします。
私は漠然と本を書いてみたいなと思っていました。
憧れてたみたいな感じだと思います。3ハウス金星なので。はい。
でも編集プロダクションの方の現実的なお話しを伺った時に、
ちょっと考え甘かったかもな、と思いました。
現実はこうだよね、っていう所を見せつけられた気がします。
そして自分が自分自身の現実を見た時、
はっきりと見た時、
私がやることは他にまだまだある気がしました。
「これができる!」と思いました。
そうしたものをはっきりと目にした気がします。
自分がやりたいことと、世界が私に求めていること、
その接点を見極めなければ、決して仕事にならないのです。
これは私にとって「生き方デザイン」の問題なんだなぁ、と。
人生をトータルな視点でとらえて、
自分は何をどうしたいのか、
どこに向かうのか、
何が幸せなのか、
どういう自分でいたいのか、
そして自分が世界に何が提供できるのか、
30年周期で捕えた人生テーマと、
人生を、84年でとらえた視点でのテーマと、
そしてそれらをもっと超えたテーマがある。
そして、世界が求めているテーマがある。
時代が求めているテーマがある。
個を超えて、世界との接点はどこにあるのか。
私たちは、生きて、そして生かされている。
そういうのは簡単だけども、ではその接点はどこなのか。
この「生き方がデザイン」の問題について、私はしばらく考えたいなと思います。
そして、自分で一生懸命生きて、
いつかこの「生き方デザイン」っていうテーマで本が書きたいです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加