ストーリーを超えて、メタストーリーに入り直す。

私たちは自分の作りだした、得体のしれないストーリーの中にいる。
そのストーリーは
「自分には頼れる人がいない」とか
「自分は誰かの面倒をみなければいけない」とか、
「自分は完璧でないといけない」とかいうストーリーだったりする。
これらはすべて自分がどこかで作ったストーリーで、
それはインナーチャイルドかもしれないし、
前世かもしれない。
まずはそのストーリーから脱出することが必要だ。
私たちはそのストーリーから脱出したときに、
初めてピュア―な自分というものに出あう。
しかし、そのストーリーにはまり込んでる以上、
ピュア―な自分には出会えないのだ。
だが、人はそこで終わりではない。
ストーリーから抜け出し、ピュア―な自分に出会い、
そこで終わりではないのだ。
そこから、本当の意味でのストーリーを構築しないとならない。
それまでは幻影だったのだ。、幻だったのだ。
または恐怖心から作っただけのストーリーにハマりこんでいたのだ。
我々は、そこから抜け出した自分で、
本当のストーリーに出会わないといけない。
それが神話であり、恒星であり、メタストーリーである。
いつの日か、そのメタストーリーからも脱出しないといけない日がくるかもしれないが、
その日がくるまでは、
我々は、そのメタストーリに没入することを目指さないとならない。
だが、それには、その前に自分が勝手に作ったストーリーは何とかしないとならない。
自分の体験が勝手に作り出した、
サバイバルに基づく、動物本能的に構築された、
潜在意識に自動操縦のように取り付けられているストーリーから
抜け出さねばならない。
それがあると、メタストーリーにはたどりつけない。
基本的に、自分のネイタルチャートは魂の感じたサバイバルと関係していると思っている。
そこに自分がどんなストーリーを作っているかが語られている。
インナーチャイルドや前世は過去であって、過去ではない。
時間はいつもこの瞬間にすべてあり、
同じものが切り取られている。
私たちは金太郎飴なのだ。
どこを切り取っても同じ判なのだ。
aaame.jpg
この金太郎飴の模様を視覚化したものがネイタルチャートだと言って良いと思う。
時間の経過で確かにいろんなシチュエーションがあるだろうが、
私たちは基本的に、自分のこのチャートのストーリーに合わせて
同じトーンで反応しているにすぎない。
その同じトーンで反応していることに気がつく事を始め、
気がついたら、
そこにどんなに狂暴なストーリーがそこにあろうと、
ムカついた自分や、傷ついた自分が表現されていたとしても、
そのことを100%受け入れた時、
たんなる自動操縦の反応としてではない自分に出会う事ができる。
ネイタルチャートというのはそのように使わねばならないのだと思う。
チャートを受け入れるか受け入れないかの責任は自分にしかない。
当たり前だが、他人が受け入れても意味がない。爆
誰かに自分のチャートを読ませて、
それが自分の都合によければOKで、
都合わるければ、NGとか、
そんなのあり得るわけがない。
受け入れるのは自分でしかできない作業であり、
100%頭ではない、魂のレベルで受け入れる作業が必要だ。
魂で受け入れない限り、自動操縦は続くだろう。
そして、受け入れた時に、
自分が勝手に作り出すストーリーというものを
初めて見ることができるのだと思う。
私たちは、自動的にストーリーを作っている。
勝手に自己憐憫ストーリーを作ったり、
勝手に闘いストーリーを作ったり、
勝手に寂しいよストーリーを作ったりしているのだ。
その自動操縦で作られるストーリーから抜け出る必要があるのだ。
現象そのものと、ストーリーは違う。
チャートは現象そのものであって、そこにストーリーを付けているのは自分だ。
それはどういうことかというと、
クリスマスに一人でいるのは寂しいという価値観をこの世が我々に付与したのと同じだ。
3月23日に一人でいるのは、寂しくないのに、
なぜクリスマスだと寂しいのか。
そんなものは世間が勝手に作ったストーリーである。
そんなものは幻想にすぎない。
事実は≪一人だ≫ということで、≪それが寂しい≫ というのが付与したストーリーである。
その付与したストーリーから抜け出ると、
私たちはもともとのピュア―な自分にであえるのだ。
そのセキララな状態がネイタルチャートであって、
そこを読み解くことはとても価値がある。
メタストーリにたどり着きたい人は、
まずは自動操縦のストーリーから抜け出さなければならず、
それには、チャートを読み解くことは必須だ。
*~* ヒプノセラピスト谷原由美の今後のスケジュール *~*
写真 (13)≪インナープラネタリー瞑想会≫
 次回は5月から。日程発表は4月10日ごろ
 ★≪惑星ヒプノ in 京都≫  
 7/3 本編
 7/4 8/1 インナーチャイルド編
 8/2 自己成長編 
 
 ★≪意識の旅講座ステップ2≫
 4/2 4/9
 
谷原由美Facebook(お気軽に申請どうぞ!)
https://www.facebook.com/yumitanihara5
谷原由美公式HP
http://www.galaxyclass7.com/
惑星ヒプノCD 絶賛発売中!

惑星ヒプノ Basic 惑星ヒプノ Basic
(2015)
みけまゆみ&谷原由美

商品詳細を見る

励みになります。こちらにもよろしくお願いします。にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加