世界全体が幸福にならないうちは個人の幸福はあり得ない

今日から私は録音に向けての準備に入ります。
個人セッション&講座、ともに来週までお休みです。
わぁああ、このまま、のびのびしてしまいそう!
な気分ですが、そこは喝を入れて行きたいと、
意識では思っております。
あ、、でもちょっとのびのびします。笑
ちょっとだけ、、のびのびさせてください。笑
(誰に言ってんだ、こら)
先日、人間には幸せになりそうになると、
その幸せな記憶を抹殺し、かつ体調不良にまで陥ったりして、
幸福感を全否定する
という、笠原さんの説を書きましたが、
ずっと欲しいなと思ってた物を手に入れたり、
ずっと達成したいなと思ってた事とかを達成したとたんに、
異様な脱力感というのを感じる事ありませんか?
「え、こんなもの欲しかったの?」とか
「え、成功ってこんなもの?」とか。
その心理の奥には、この幸福否定論が隠されているのではないかと、
笠原さんは言っているようです。
本当は幸せを感じていいタイミングで、
とても幸せを感じる気持ちになれない。
結婚したいと思ってた人が、
結婚式が近づくにつれ、なんとも言えない憂うつな感覚に陥ったり、
幸せの絶頂と、他人から思えるタイミングで、体調不良とか。
私はちょっと、この説を読んで、わかったことがあります。
ならば、それを逆手にとったらいいんだなということですよ、奥さん!
マザーテレサとか、コルベ神父とか、ああいう宗教家、
アッシジのフランチェスコとか、
ああいう人達って、人間の幸福とか、人類の幸福を解きながら、
自分は超質素だったり、結構苦しい修行的な生活をしていますよね。
あなたは本当に幸せだったのですか?と問いたくなり、
私は昔、夢の中に出てきたコルベ神父に、問い詰めたことがありました。
その時、コルベ神父は私に色々な事を話しました。
が、話しがそれるので
それはさておき、
この自己犠牲感というものこそが、実は幸福感には絶対に必要な要素なのではないか
と思ったのです。
それは「自分が虐げられている」というような被害者意識ではなく、
より大きな物のために、
神のために、
または人類全体のためにというような、
自分の幸福を追求するのではなく、
他に奉仕するというような自己犠牲感を、
その感覚を非常に有効に使うことなくして、
「わたし」の幸福感はあり得ないのではないか、と。
「世界全体が幸福にならないうちは個人の幸福はあり得ない」 BY宮沢賢治
この言葉に込められている秘密、
これはきれいごととか、
机上の空論とかではなく、
人間の本質的な心理の性質そのものを物語っているのではないでしょうか。
例えば、自分のために自分の幸福のために結婚する、と考えたならば、
人はなぜか、その幸福感を感じる事ができない。
全力で否定するか、幸福感を記憶から消すかしてしまう。
この時、私たちは、「この世界の進化のために、自分は結婚するのだ」と願ったほうがいい。
自分のためと思わないほうがいい。
実際的に、あなたが結婚することは、
世界全体のためであることは間違いない。
間違いない事実なのです。
エネルギー的に、この世のバランスとして、
そうであるはずです。
なぜなら、たとえば、植物がある日、
結婚することをこばんだら、どうでしょうか。
花は咲いても、実はなりません。
結婚しない植物は花も咲かないかもしれません。
それはこの世のエネルギー的に、いいことでしょうか。
いいこととは思えません。
ならば、自分を結婚するということに身を投じたほうが、
世界中のバランスとてしていいはずです。
そして、自分の意識をそこに着眼する。
世界全体の幸福を願うというところに注目していく。
自分の結婚を自分が幸福になるためにという気持ちではなく、
世界全体のために自分を捧げるという気持ちで結婚する。
そうすると、幸福否定は起らない。
おそらく、、起らない気がするのですが、
安易な考えでしょうか。どうでしょうか。
つまり、人間は、自分の幸福というものを
もともと追及できないようにできているとも言えます。
本当は幸福になりたい。なりたいのに、
手にしたものはいつもガラクタに感じる。
どこまで行ってもエンドレスにすべてがガラクタいに感じてしまう。
そうして私たちは何処までも、何かを追い求めて生きるようにプログラムされているともいえます。
そのエンドレスのサイクルに終止符を打つのが、
世界全体のために、世界人類のためにという、考え方なのではないでしょうか。


「世界全体が幸福にならないうちは個人の幸福はあり得ない」 
これは、実はものすごい真理なのです。
私たちは、個人の幸福はありえないようにプログラムされている。
幸福を感じられないようにプログラムされている。
それも深層心理の中にです。
巧妙に心の奥の奥に誰にも気づかれないように、
そうプログラムされているのです。
*~* ヒプノセラピスト谷原由美の今後のスケジュール *~*
写真 (13) ≪インナープラネタリー瞑想会≫
 次回は5月になります。日程は4月10日ごろ告知いたします。
 ★≪惑星ヒプノ in 京都≫  
 7/3 本編
 7/4 8/1 インナーチャイルド編
 8/2 自己成長編 
 
 ★≪意識の旅講座ステップ2≫
 4/2 4/9
谷原由美Facebook(お気軽に申請どうぞ!)
https://www.facebook.com/yumitanihara5
谷原由美公式HP
http://www.galaxyclass7.com/
惑星ヒプノCD 絶賛発売中!

惑星ヒプノ Basic 惑星ヒプノ Basic
(2015)
みけまゆみ&谷原由美

商品詳細を見る

励みになります。こちらにもよろしくお願いします。にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加