批判なんかしていいんだよ。自分の意見が正しいって思っていいんだよ!

この前、
こんなブログを見ました。
ちょっとうろ覚えなので正確じゃないと思いますが、
「ファンのいるセラピストは要注意で、
そういうセラピストはクライエントを依存させている。
セラピストはクライエントを依存させてはいけないので、
私は依存しそうなクライエントは容赦なく切り、あえて悪者をやってます」
みたいな感じの内容でした。
なるほどねー、と思いながら読んでましたが、
2、3日後に、
有名なカウンセラーさんが、
「人を依存させてはいけないとか言ってるカウンセラーは、だめなんだ!」
みたいな内容を言っていました。
「人は、依存したいときは依存する場が必要で、
それが満たされて必要なくなれば、勝手にいなくなる。
だから、依存させてはいけないとか思う必要さえないんだ。
まず、そんな風にクライエントさんをコントロールすることが間違いだ! 」 という内容でした。
なるほどねー、と思いながら読みました。
どっちもなるほどねーと思いました。
こういう考え方はおかしいんじゃないかとか、
だったら、こう考えたほうがいいよとか、
こういうセラピーのがいいんじゃないかとか、
こんなセラピーはおかしいだろとか、
そういう議論はガンガンすると良いなと思います。
批判もジャッジもガンガンするべきだ、と思います。

よく批判しちゃいけないとか、ありますよね。
みんな違って、みんな良いじゃんとか。
みんな違ってみんな良いというのは、
人との違いを指摘している人を批判してるんですけどね。
「みんな違ってみんな良いと思わない人」をジャッジしてるんですよ。
先日の「平和に集中していればいいんです」といって、
それ以外のものをバッサリ斬り落として、批判してるのと同じです。
「自分の意見だけが正しくて、人の意見は間違ってるって思う事が良くない」
っていう話がありますが、
そういう人は、自分の意見を正しいと思う人をジャッジしているだけで、
結局同じことしてるんですよね。
自分は高みの見物って感じで、他人を批判してるのは同じなんんです。
私は他人を批判するのは悪い事だと思ってないので、それは良いと思いますが、
高みの見物態度にはさらなる批判を感じます。
で、何か、真剣に何かに向かおうと思ったら、
ガンガンにジャッジして、ガンガンに批判して、
もっと理想ってこうじゃない??って言ったほうが良い。
・・・というか、何か強い理想を持っている人ならば、
ジャッジって当たり前のようにするでしょう?
なにか大きな仕事をしてる人で、批判精神の無い人を見たことがありません。
それがあるから向上するんです。
それがあるから、理想を実現するんです。
そうして、新しい世界が見えてくるんですよ。
新しい世界を提供してくれるのです。
「みんな違ってみんな良いよ」っていうのは、
ガンガンに批判で熱くなったものをヒートダウンしなくちゃいけない時に、
その言葉に気がつければいいだけです。
ガンガンにヒートアップしたときに、
「みんな違ってみんな良いよ」って言葉が気づきのように降ってくれば、
それは本物ですが、
ガンガンにヒートアップもしてない時に、
高みの見物みたく、クールに「みんな違ってみんな良いんだよ」・・・・
・・・これは全く真理でも悟りでも気づきでもないんですよ。
単に、高みの見物して、多くの人を批判してるだけなんです。
いつもいつも、ああー、みんな良いよねー、って言ってたら、
なんの理想も手にできません。
「戦争する国だってさ・・、民間人を爆撃しちゃう国だって・・、
その国にはその国なりの理由があったんだよー。
人殺してるけど、みんな違うんだし、みんな良いよねー、って?」
はい?
そういう態度では、理想って手にできません。
「理想とか言ってるから苦しいんだ!」とか言ってる人もいます。
そういう人は、民間人を爆撃してもOKって言ってるのと同じです。
理想の無い世界では民間人を爆撃してもOKです。
だって、理想がないんですから。
殺人してもOKです。
だって理想がないんですから。
理想が無くて、本当に良いんですか?
民間人を爆撃してもOK!それが理想がない世界ですよ。
私は違うと思います。
理想は無くしてはいけない! 
この世で生きるならば、理想は無くしちゃいけない。

理想があって、それに向かう。
私には夢がある! 私は死ぬまで、そう言いたい。
その夢は永久に手にできないかもしれない。
夢を手にできるか、できないか、など、どうでもいいです。

夢を描いていることこそが、人生の輝きそのものです。
なにか理想を手にしようと思ったら、
批判しなくていいとか、みんな違っていいとか、そんなことでは、人生は進みませんよ!
理想を描いて、夢を描いて、
ガンガンにジャッジして、
より高い志をもって、生きる。
理想が自分を苦しめるとかいうのは、
その理想が自分に合ってないか、
または自分の中にある、別の原因で苦しんでいるんです。

本当の理想は、あなたを苦しめたりしない。
魂から来る本当の理想は、あなたを鼓舞し、やる気をおこし、
世界を輝かせ、あなたは勇気凛々に、その世界へ泳ぎ出すでしょう。

DSC00253.jpg

  • このエントリーをはてなブックマークに追加