目に見えないものを音にする。そのまま手を置けば綺麗な音が出るんだよ。

いやいやいや、8月もだいぶ過ぎましたね。
私はこの8月はあんまり仕事も入れずに、
ぐだぐだしています。
仕事入れないっていうか、
ま、夏休みなのでね。
家族サービスの日々という感じですね。
最近はピアノのレッスンがヤバイです。
ヤバイ域に入ってきました。
家でぼーっとしてると、ピンポーンって鳴って、
「あれ? 今日はピアノのレッスンの日かっ!? 忘れてた!!!」
あわてて、ピアノの部屋を掃除して、とか、
それが日常と化してきました。爆
もうね、教室をたたんだ方が良い気がします。
でも、なかなかたためないでいます。
そういえば、恩師のリサイタルのお知らせが来てたな。
げ、ぜんぜん返事してないや。うわ。やばっ。
クラシック音楽業界のお金にならなささって半端ないですよね。
それで生活できないですもの、普通に。
若い時から、練習練習練習練習って、
バカみたいに練習して、
それで身に着けた技術や知識が、
まったくお金にならない。
別にお金にしたくて、やってきたわけではないので、
良いですけど、
それにしても・・・・ってちょっと・・・思う域です。
それに比べると、スピリチュアル業界の羽振りの良さとかは雲泥の差です。
私が、このスピ業界に参入して3年たちますが、
色んなことが驚きの連続・・・って感じでした。
それだけ、スピ業界が注目され発展しているということですね。
クラシック音楽界は衰退の道を歩んでる。
お金にならないってことは、
それに携わる人口も減るので、
全体的に活気が失われていきます。
その原因を作ってるのは、なんとなく
音楽教室のシステムではないかと思います。
ヤマハでも河合でも、
ピアノ講師の冷遇さ加減は半端ないです。
ほんっとうに、お金になりません。
私とかが働いてた時は、
生徒が30人40人いてもですね、
10万円ももらえなかったと思います。
え?っておもうでしょう?
それがピアノ講師の実態です。
ま、だいぶ昔のことなので、最近は知らないですけどね。
これでは自立も自活もできません。
でも、修行するにはいですよ。笑
最高に修行できます。爆
どうしたら自分をコントロールできるか、
どういう精神状態にもっていったら、
最高の演奏ができるか、
いかにして集中するか、
何のために演奏するのか、
などなど。
スピリチュアリズムに満ちた、
人類の叡智の結集した
最高の練習曲が
沢山用意されていますし、(笑)
それらに挑む面白さ、
音を読み解いていく面白さ、
ピアノは完全楽器ですから、
他の楽器とはくらべものにならない情報量があります。
一人で完全に音楽を完成させることができる唯一の楽器です。
そこで自己完結しながら、修行するには、
本当にいいジャンルではないでしょうか。
私に関していえば、
それがベースとなって今の活動がある気がします。
あれがなかったら、たぶん、ただの根無し草みたくなってた。
スピって目に見えない分野でしょう?
その目に見えないものを、
音にする修行があったからこそ、今がある気がします。
ピアノの演奏ですごく大切なのは、「作らない」ってことなんです。
私はそう思っています。
よく、気持ち悪い演奏をする人は、「作って」しまうんです。
音は、そのまま、手を鍵盤に乗せれば、いい音がしますよ。
でもね、気持ち悪い演奏をする人は、その時に手をそのまま乗せてないんです。
この時に、どういう精神状態でいるか、そこがピアノの修行なのです。
これは、今、私がヒプノの誘導するときも同じなんです。
多くの人は「作って」しまう。
それが気持ち悪い誘導になるんです。
花はそのまま咲けばきれいなんです。
品種改良とかせずに、野にただ咲く花は、神の域に達するほど美しい。
同じなんです。
ピアノもそのまま鳴らせば本当に綺麗。
でも、作ってしまうから、気持ち悪くなる。
気持ち悪い音が出るんです。爆
誘導も同じ。作ってしまうと、気持ち悪い誘導になります。爆爆
ああ、そういえば・・。
一昨日くらいにヘミシンクしてたときにガイドが言ってたな。
人はそのままでいいんだけど、
人からついた汚れがあるから、
そのままではいけない、みたいなことだった。
よくそのままでいいんだよ、っていうけど、
そのままって、どの次元のそのままなの?って思うじゃないですか。
そうなんだよね。
人って、そのままで良いんだけど、
人からついた汚れっていうか、人からつけられた信念みたいなものが
付随しちゃってることっていっぱいある。
こういうのも、ピアノを通すとよくわかる。
習った先生の癖とか、
そのまま音になって聴こえるから、よくよくわかる。
ああ、これは自然な自分じゃなくて、教わった癖だなとか、
あのピアニストの癖が自分にうつってきたなとか、
そういうのもよくわかる。
そのときに、どうしたら、自然な音に戻せるかっていうのも
すごく練習していくでしょう?ピアノだと。
死ぬほど、鬼のように
自分を矯正して、自然に戻していくんです。
それって自然なの?って人は思うでしょう?
矯正して自然とか、意味わからないとか思うでしょう?
でもピアノで修行すれば、自然ってどういうことかが真に理解できますよ。
それほどまでに、多くの人は「自然」の意味すら見失っているんですよ。
だからいい修行になるんだなぁ、ピアノは。
1

  • このエントリーをはてなブックマークに追加