猫と人

最近、庭に小さな黒い猫がうろうろしている。まだ小さい。たぶんお腹もすいていて、誰かを頼りたいけれども、小さいので警戒心も強く、なかなか捕まえるのが難しい。 この子猫は声がでないらしく、ニャーと鳴くような口の形はするものの、声がでてない。子猫がうろうろすると、とにかくニャーニャーうるさいのが基本だが、この子猫は声がでないので、どこにいるかもわからないし、警戒心も強いので、捕まえるのは難しいかもしれない。しかし、それでもうちの庭をちょろちょろし、ウッドデッキでくつろいでいたりする。
なので、餌だけ置いておいてやっている。
我が家には耳子という猫がいるが、こいつはまったく人に甘えることをしない猫で、人の膝の上など乗ることがない。抱っこなんかされようものなら全力で嫌がる。我が家の人のいないところで寝て、起きてきてはご飯を食べて、外出する。勝手に帰ってきて、また一人で眠るのだ。「ええっ・・猫ってさ、もっと人に甘えないの?」とか思う。よく、YOUTUBEなんか見てると、ご主人様がパソコンで作業していると、わざわざパソコンの上に乗ってきて邪魔ずる猫とかいるじゃない? うちの耳子はまずそんなことしない。とにかく家にいてもどこにいるか、探さないとわからない。。。どうしてこんな猫になったのだろう。私が小さい時から手塩にかけて育てたのに・・。え? 育てた人が悪いのかっ!
エジプト人は動物をとても可愛がり、飼い猫が死ぬと眉毛を剃ったそうだ。(謎) 飼い犬が死ぬと、全身の毛を剃ったそうだ。(謎すぎる) 何の意味があるのだろう。 自分で自分の顔は見れないのだから、眉毛を剃るというのは、他者へのアピールですよね、たぶん。
つまり、眉毛を剃ってる人がいたら、「猫がお亡くなりになったのですか?」と心の中で思わないといけないのかもしれないな。 え、それで、なんかしないといけないのかな。お香典とかわたさないとなのかな。え、猫に!? お香典!?そうだ、眉毛を剃ってる人がいたら、「ご愁傷様でした」といってお香典を渡すんだ。 で、香典泥棒とかが多発とか。ええっ!?香典泥棒!? いやいや、それ妄想し過ぎだから。 はい、すみません。
なぜ、眉毛を剃るのかは謎ですが、そういう風習があったそうです。
1_20150903012602405.jpg

  • このエントリーをはてなブックマークに追加