統合化とは何か

統合化とは何でしょうか。
統合化に向かう時に、二極化したものを超えなければいけないという問題がありますが、
この二極化を超えるってどういう事でしょう。
よく、これを、全部を受け入れる事だと思っている事があります。
わたしはそうではないと思っています。
二極化を超えるには、まず、嫌なものに嫌だ、と伝えてみましょう。
表現してみましょう。
そうすると、統合化します。爆
え、嘘だと思ってる、そこのアナタ!!!
嘘じゃないんです、これが。
嫌なものに嫌だと伝えられないうちは、絶対に統合化しません。
嫌なものに嫌だと伝えられないのは、
嫌だという事が悪い事だと思っているから伝えられないのです。
または自分の保身を考えているから、伝えられないのです。
そのような状態では絶対に統合化しません。
その自分の中から湧き出る感情に目を背けていると、
ずっとここがクリアにならずに、ついて回ってきます。
つまり、
嫌だということを認めて、相手に表現できて、はじめてそれを超えられるようになってきます。
それは本人に伝える事が大切です。
他の人に言ったり、
影で言ったり、
言わずに逃げたり、
またはネットとかツイッターとかでつぶやいても全く意味ないです。
それは保身の延長でしかないからです。
本人に言うというのは、
自分の影に、ガチで対峙する瞬間なのです。

私は義理の母に、「あなたのしていることが嫌です」と伝えてから、
まったく、存在が気にならなくなりました。
これ、伝えると、相手の態度はガラリと変わりますし、
いままであった、妙な緊張感や、内面で取り交わされる心理戦みたいなものが、
一気にほどけて何もなくなってしまいます。
嫌な感情や、微妙な心理戦は、表に出た瞬間に、
変容してしまうのです。
裏にあったから、キツイのですよ。
今では互いに空気のような存在です。笑
何のわだかまりも、しこりもありません。
嫌だから距離を置くとか、離れるとかではなくて、
まず大切なのは、きちんと「言う」ことなのですよ。
言わないで離れたり距離を置いたり、
意味不明に音信不通とか、
影で悪口とか、
そう言う事をしていると、
しこりだけ残し、カルマだけ残し、
統合化もへったくれもなくなるのです。
相手の念だけ追いかけてくるしね。
そうすると、人生全体が色んなものの影響を受け続けるようになってしまいます。
ここ、 クリアにしないとね。
******************
インナースペース~逢いたい人に会う~瞑想会が 9月22日逗子であります!!
えっと、まだ入れます。
逗子の、たぶんとっても素敵な会場です。 
(写真でみるかぎり、素敵っぽいです!爆) 
(俺もはじめて行く場所なんだぜ!)
お申込みはこちらからどうぞ!!☆
DSC00295.jpg

  • このエントリーをはてなブックマークに追加