部活動ってナンセンスじゃね?

おはようございまぁああす。
私、部活ってナンセンスだなと思います。
いや、
部活が超楽しくて、
学生時代は部活命だった、って人もいるのは知っています。
でも、部活ってナンセンスだなと思うんですよ。
(自分ができなかったから、負け惜しみ・・かもしれません。爆)
いや、私は中学時代とか日本にいなかったので、
日本の部活動に関してはまったく体験してないのですが、
体験してないからこそ言いますが、
あれ、ナンセンスですよね。爆
なんか、ピアノを習ってる中学生で、
長距離ランナーの子がいるのですが、
いっつも疲れてます。笑
いっつも疲れてて、
「今日は10キロ走らさせられた」だの、
「合宿で砂浜を走らさせられて、ヒザと腰がダメになった」だの、
しばらく、その部活での疲労感を言葉にしてトクトクと話ししないと、
ピアノを弾き始めないです。爆
(疲労を言葉にするのは、ある種、自分で自分をセラピーしてるんだと思います。)
私は中学時代、部活とか無かったので、
超ヒマ人でした。
ヒマでヒマでしょうがなくて、
なんか面白い事ないかなって見つけた遊びが、
目を開けたままビジョンをみるという訓練でした。爆
これはもう、ハマり切って、
毎日、一日も欠かさず、していました。笑
人から何も強制されない時、
時間に余裕があって、
衣食住になんの不便もない時、
そんな時こそ、自分の本来の魂の特色が色濃くでるものではないでしょうか。
衣食住に何の苦労もなく、時間に余裕があるというのは、
本来、子供の頃だけなんですよ。
大人になったら自分で稼がないとならない。
そうすると、そんな余裕もヒマもないんです。
部活動とか、そういう大人やシステムが子供に強制するでしょう?
そんなことしてると、子供は自分本来の魂のカラーを発見する時間と心の余裕がなくなってしまいます。
はい。やっぱり、部活動ナンセンス極まりなし!!!
そう思いませんか?
DSC00308.jpg

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. Jewel 吉川 より:

    SECRET: 0
    PASS: 605f731f6116b6d48b71d02b306034b8
    部活というより、本人に適性や興味が無い事に若い時代の時間を使う事が無駄なんじゃないかと思いますね。
    私の場合は、興味も適性もないのに10年以上習っていたピアノが、時間と金と労力の無駄でした!

  2. 谷原由美 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    なるほど・・。そうかもしれませんね! 
    小さい頃に強制的にピアノをやらされて音大出たけど、
    大人になったら、もうピアノをみるのも嫌っていう人はけっこういますよ。
    親や先生にがみがみ言われながらやっても無駄なんですよねぇ。。
    本来、クラシックピアノなんてのは大人の高尚な趣味なんですよ。
    子供に強制するようなものとは全然種類が違うのにねぇ。