ヤバイ!ショパコンが始まってた!!笑

ヤバイ!!ショパコン始まってます!!
ファーストステージ!!!!!!!

10月3日から始まっています。
とりあえず、出演者全部、みました!!!


この髭のイタリア人はちょっと、要チェックです。
色が万華鏡のようで綺麗ですね。

そして、俺のガリーナ(いつからお前のガリーナだ、おい) は、
ええええええ、カワイを選んだのかよ、おい!!
マジか。なんかの間違いと違うのか。
いや、いいです。はい。私の持ってるピアノと同じ、カワイシゲルシリーズでございます。
が、
うーん、ピアノの音、堅くないかな。
なんか音のノビが悪くないですかね。
演奏は申し分ないですよ!!素晴らしい演奏です! 
え、なんでカワイ選んだの!?
イタリア人のルイージはヤマハを選んでますが、ヤマハのほうが、断然音良い気が・・・汗。
広がりがあるし。。
ところで、スタインウェイはどうなってるでしょうね。
え、今年はファジオリは出てこないんでしょうか。
ピアノ選びはコンクールの行方を支配しております。
前回は、ファジオリ選んだ人が圧倒的に有利だったと思います。
あの、ファジオリのすごい広がり感には、圧倒されました。

ちなみに、妹だか親戚だかしらないけれども、ガリーナの妹と私が勝手に思ってる、イリーナさんも、
カワイを選んでますね。 うーん、やっぱり、音がペチペチ言っちゃってて、どうかなぁ。

おおお、セオンジ・ジン・チョーさんはスタインウェイですが、やっぱりね。
もうね、スタインウェイを選んで失敗は無い気がします。
ピアノの音が美しいです。美しさのレベルが違います。
ええええ、おれのガリーナ、なぜ、カワイなんだ。何かの間違いと思いたい。。。

ふるみやすこさん。ヤマハ。ヤマハもぶれないですね。良いです。
なんか、みてるとカワイを選んでる人が相当いるのですが、
そんなによく聞こえたんでしょうね。
低音とか凄く出てる気はします。
でも、中間音がぺちぺちっていうか。
スタインウェイやヤマハのような広がり感が無い気がします。
なんだろう、まだ発展途上中な感じがありますよね。河合。

チーホーハンさんも、予備予選で私、好きだったんですけど、カワイ選んじゃってますけど、(汗)
うーんんんんん、どうですかねー。
やっぱり、なんだろう、倍音が聞こえない感じで、マットすぎるというか。
ぺちぺちしちゃってますよね。
本人の実力は申し分ないのですから、カワイだけは選んでほしくなかったかも。

この人面白いな。オロフ・ハンセンさんか。

この人は2010年の時に入選したニコライ君にちょっと似てますね。
若々しいです!

やはりヤマハは調子いいですね。
そして、こういう集中力ある演奏する人は東洋人の女性に多い気がします。
この方は韓国人かな。
コクのある中国のお菓子のような滑らかさと集中力。

この方もそうですね。独特の集中力とコクっていうか。

うわぁ、日本人。うますぎる。うますぎる。
きむらゆりかさん。うますぎです。
ファーストステージとか見てると、日本人の圧倒的な技術力に目を見張る気がします。
このエチュードはかなりの高得点が出てるんじゃないかな。

そして、話題の今をときめく、小林愛美さん。
え、演奏・・なんか、予備予選と全然違くないですか!?
コンパクトにまとめてきましたね!!!
愛美さんらしくない・・気もしますが、
まだ、ファーストステージですからね。
ここは手堅くまとめて、次を見据えてる感じではないでしょうか。

やや、この人すごいな。キ・コンさんですか?
中国人?
この音がどこまでも立ってて、素晴らしいです!!!
なんか、中国人の男性の演奏って、なんか昔からすごく好きなんですよ。
端正で、キリっ!っとしてて、
破綻がない。
中国人とロシア人。ここはヤバイです。
ロシア人は暗くて良いんだよね。
あんまり良いので、も一個。
キ・コンさんのバラード4番。美しい・・・・。


感じとしては、イム・ドンヒョクとクルティシェフを足して2で割ったような、美しさ!!!
美しい!!
お客さんも思わず拍手ですね。プログラム曲、全部は弾き終わってないのに、拍手しちゃってます。
これは現場にいたら、さぞ感動の嵐でしょうねぇ。

この人もヤバイですね。すっごい透明感。
めちゃめちゃ美しいです。
つか、同じピアノなのか?という。
ちょっと、その日によって、ピアノのコンディション違うのかな?

この人のスタインウェイですが、音いいですね。
午前と午後とではスタインウェイの調子が違うとかありそうな気が。笑
または録音機器が変わったか。
ちょっと、録音条件やピアノ条件の違いをちょっと感じます。
どうも今年は、ファジオリはエントリーしてないみたいですね。
出てこないですよ。
なんか、ショパコンに使ってもらうためには、
メーカーがすごいお金払うらしいですからね。
「やってられっか」とやめたのかも。笑
ファジオリは、メーカーがイタリアですからね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加