コントロール欲

今朝がた夢をみました。

家の隣にロシア軍がやってきてて、
(ロシア軍・・・ぷぷぷ)

なにやら、軍事練習とかを始めたのです。

(現実的に我が家は林の横にあって、
軽井沢の別荘のような環境にあります。
簡単に言えば、田舎ってことです。爆
軍事練習もできるかも。笑)

で、ロシア軍が我が家を練習の邪魔だと思ったらしく、

ブルドーザーで家をどけようとするんです。

窓に迫ってくるロシア軍の車がかなりリアルでした。

でも、家の人が

「うちは、基礎が頑丈だから、そんなのでは動かないと思うなぁ。」

とのんびり言ってるんです。

現実的に、うちはOMソーラーの家で、
基礎に普通の家の倍以上のコンクリがはってあるのです。

がががががが! 夢の中で、ロシア軍のブルドーザーがうなっております!

しかし、案の定、ロシア軍のブルドーザーでは家をどけることが出来ず、
ロシア軍撤退・・という夢を見ました。笑

ロシア軍に負けなかった!笑

夢判断的に、 
現実でも、私はなんとなく、
家庭の基礎を頑丈に作った気持ちがしていて、

ロシア軍のブルドーザーで簡単に壊されるような家は作ってないです。

と思っています。

私が揺れないから、
家族は揺れないです。

 
昨日、Facebookをみていたら、
心配は人をコントロールしようというエゴから来てる!
という記事があがってて、

なるほど、そうだよねーと思ったのですが、、

でも、物事には前提とするものがあって、

じゃ、心配を全くしないのっていうのがいいのか?っていうと、
そうじゃないですよね。

よく子供が親に関心を持ってもらいたくて、
心配してもらいたくて、
熱だすとか、
お腹痛くなるとか、
そういうの、あるでしょう?

「全く心配しない」というのも、
実はもっと、タチの悪い
他人のコントロール欲だと思う。

これは親子関係に限定する話かもしれませんし、
そうじゃないかもしれませんが、

関係にある人間関係において、全く心配しないというのは、
タチの悪いコントロール欲ですよ。

相手が愛情を欲しがってるのに放っておくとか、
声をかけてほしがってるのに放っておくとか、

それは心配してません、とかじゃなくて、

必要なコミュニケーションをしないことで、

相手の意識を意図的に自分に縛っているのです。

強烈なコントロール欲です。

 
愛されなかった子供がずっと親を思い続けることを思えば、その原理はすぐわかるでしょう。
 

必要な分をかまってあげないというのは、結局は、相手を一生、強烈に支配することになります。

それは、深層心理的には、非常に、タチの悪いコントロール欲ですよ。

 
心配することが、たとえエゴからくるコントロール欲だとしても、

心配して、干渉して、
世話された子供のほうが、親離れが早い

ことを考えれば、

最終的にそれは、子供を自由にする手段なのではないか、と私は思うのです。

 
 
 
よく解決しない人間関係を放置し続ける人、

きちんとコミュニケーションしない人がいますが、

そういう行為こそが実は真の強烈なコントロール欲なのだと私は思うのです。

~~~~~~~~~~~~

今日は精神宇宙探索練習会です!! 

返信メールなどしてませんが、申し込んだ記憶のある人は来てください!

最近、なんか、日程を間違えて来る人とかいるので、スケジュール表を作りました。
まだ、3月4月くらいしか入力してませんが、順次入力していきます。
 http://freecalend.com/open/mem40317

これ、パソコンで見てる人は、ブログの右カラムにありますし、
携帯で見てる人は、ずっとスクロールしてくと、下のほうにでてくると思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。