今日は満月らしいですよ、奥さん!

今日は満月ですって!

太陽は乙女座25度の「半旗」

月はうお座の「聖職の浄化」

この太陽は、私の冥王星の上ですよ!!

この前、河童先生といろんな漫画家さんのチャートを見ていたとき、

この冥王星の威力をシミジミ感じたのですが、

ネイタル冥王星って、普段あまり感じ入ることないかもしれませんけれども、

獅子座の15度に冥王星を持ってる大御所漫画家の多い事、多い事。

冥王星は、その人が人生全体を通して行うライフワークみたいなものと、

ダイレクトに繋がっているんだなと思いました。

半旗は、

国葬又は国葬に準ずる葬儀が行われる場合や,

外国元首の逝去等の場合には,半旗を掲げるわけです。

反対側の月ですが、

月は、うお座のThe purging of the priesthood.

これ、昨日、河童先生が話してたのですが、

「聖職の浄化」と訳されていますが、

直訳すれば、「聖職者を追放すること」です。

追放・・って

島流しとかじゃないだろうなぁ、ヨーロッパだもん。

たぶん、魔女狩りの反対バージョンみたいな。

結構、血なまぐさいね、と河童先生と談義しました。

いずれにしても聖職者とか首相などの、

国の権力の実権を握っていた人が、

一掃されるという意味ですね。

死んで、弔いみたいな。

そんなところに冥王星を持った自分のライフワークって一体なに?って思いますが、爆

面白いなと思います。

弔われるのか、弔うのか、どっちでもいい。

どっちもやってみたいです。

私はこの「半旗」の冥王星がMCにあります。

河童先生が言ってましたが、

今どきのMCは、官僚とか、大企業のエリートとか、そういう意味は無いのではないかと。

今のMCイメージというのは、ホリエモンとか、

好きなことを仕事にしている人、

これこそが今の時代のMCイメージなのではないかと話していました。

たしかに、たしかに。

いまどき、大企業のエリートがMCって感じしないです。

時代の変化に合せて、ハウスの意味もドンドン変わっていきますね。

前の11ハウスイメージが今のMCイメージになってきているならば、

今の11ハウスイメージって、以前の12ハウス的な、

なんか、家にこもってオタクとか、そういうのが11ハウスイメージかもしれないですよね。

(え、なんか違うかな。爆爆)

(テキトウな事言ってますので、信じないでね。)

ちょっと、違うかもなので、それぞれ、みなさん自分で考えてみてください。(無責任)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. ながみね より:

    こんにちは。
    何から書けばいいんだろ。
    7月の末にともちゃんが亡くなったと落合さんから、連絡をもらって、
    どうしたらいいのかわからなくなって、
    思いつく手当たり次第をやっていたときに、
    魔樹のだれかに連絡つくか?と検索を繰り返していたら、
    このブログを見つけました。
    ともちゃんは、だいぶタイプの違う人間だったと思うのに、
    今までずっと年に二回お互いの誕生日に電話して
    近況を伝え合ってて不思議な友達でした。
    たぶん、わたしにとってのともちゃんと、
    ヒカルの知ってるともちゃんはまったく違う人なんだろうと思うけど。
    重なるところもあるんだろうな。
    ヒカルのピアノ、好きなんだ、と言ってたのを聞いたことがあって、
    聞いてみたかったの。
    ともちゃんも正直で一生懸命な人だった。
    ブログ、だいぶはまりました。
    夜と霧をもう一度読んでみたり、シーモア先生の映画を借りてきてみたりしたのも。

    あさってから仕事(小学校の給食)なので、余裕がなくなる前に、
    たまらない気持ちを鎮めてもらったお礼が伝えたくて書きました。
    ありがとう!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。