昨日は、インナープラネタリー瞑想会13か月コースの日曜コースが修了しました!!!

昨日は、インプラ、13か月コースの日曜コースが統合化を経て終了しました。

感無量でございます。

やってる途中、13か月は長すぎるんじゃないかとか、色々思いました。

しかし、昨日、皆さんにお話し聞いたところ、

13か月必要だった、とみなさんが言っていました。

一つの天体をみたら、消化するのに一ヶ月は必要だったと。

たいへん興味深かったのは、

参加者のKさんは

最初のころは全然無理かなと思ってたのに、

ビジョンもとれないし、

このまま通えないかもしれないと思っていたのに、

8ヶ月か9ヶ月になったときに、

とつぜん、今までの悲観がなくなって、

バリバリと音をたてて、

悲観力が取れてしまったという話しをされてました。

でも、今まで有ったものが無くなると、

オカシイなと思って何度も自分の中を探したそうです。

でも、探しても探しても、自分の中にその悲観的なものが

無くなってしまったと。

このインプラ、講座中はみなさんが信念体系崩壊したり、

人格崩壊したりしたときには、

出来る限りフォローしています。

(いつも、そういう方が数名います。)

信念体系崩壊に私がフォローできるのは、

私自身が、崩壊経験があるからです。

私はこの信念体系崩壊から立ち直るのに10年かかりました。

信念体系が寄せては返し、寄せては返す、

あの感じは、本気で体験したことのある人にしかわからないでしょう。

でも、いま、皆さんは10年もかける必要はありません。

信念体系崩壊も、本当の自分を取り戻す道も、

今や色んな人の体験と知識が蓄積していて、

昔よりずっとルートは太くなっているからです。

私は自分がそこから自力で立ち直ったので、

信念体系崩壊のメリットもデメリットもわかってます。

体験したことのない人は、

崩壊した人をみたら動揺するでしょう。

そして、逃げるか放置するか、自分は知らない、とか言うと思います。

自己責任だろとか言うでしょう。

でも、そういうのは、対処の仕方をしらないから、

逃げたくて「自己責任」と言ってるにすぎません。

対処の仕方を知ってる人間からすれば、

わざわざ「自己責任」とかいって、

冷たく放置しなくても、

もう、色んな人が体験して、

蓄積しているノウハウを教えてあげればいいだけなのがわかります。

たとえば、癌になるのも自己責任です。

でも自己責任だからといって、癌になったのはお前のせいだからといって、

放置したりしますか?

自力で治せとかいいますか?

他人が関与しちゃいけないとかいいますか?

いいませんよね?

癌の対処の仕方は、沢山の人の体験によって、

その克服法が色々考案されていますよね。

そして一人で対処しないで、

専門家にみてもらえといいますよね?

あたりまえです。

自我崩壊も同じです。全く同じです。

そのまま放置して、人生をどぶに捨ててもしょうがないです。

まして、その傷を来世まで持ちこんでもしょうがないです。

そんなことしても意味ないです。

せっかくの人生ですから、ちゃんとそこから立て直し、

せっかく崩壊したのだから、新しく生まれ変わって、

よりよい人生を歩みましょう。

放置せず、ちゃんと対処しましょう。

対処の方法は実際に色々あるのですから。

それを勉強もせず、放置とか、ありえません。

勉強もせず、自己責任とかありえないです。

それは余計なおせっかいとかではなく、

単に、勉強してるかしてないかの問題です。

今月末には水曜クラスも統合化を迎えます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。