募金したと書くと徳が落ちるとか、おかしくない?

自分が幸せになる責任という記事にコメントいただきました。

そうですよね。
家族が幸せじゃなかったら自分は幸せじゃないのって、
家族が自分の中に入っているからなんですね。
他人を幸せにするという考え方は傲慢ですきではなかったけれど、
目の前にいるかわいそうな子供を見ていられないのは
すでにその子のことが拡大した自分の中に入ってしまうからなのですね。
自分の幸せに責任を持つ、って座右の銘になります。
それが自分と縁を結んだ人や動物たちの幸せにもかかわっていくことになる。

すごくすごく腑に落ちました。
ありがとうございました!

コメントありがとうございました。

なんかね、

前に、
「募金とかする人いるけど、募金しました!
って書くと、それだけで徳が落ちるんだ」
ってブログに書いてる方がいて、

そういう人は個人が小さいんだろうなって思いました。

単にその人が、
募金しましたっていう記述をみると、
むかついてただけだと思うんですね。

徳が落ちるって思ってる人が
徳が落ちるのであって、

徳が落ちるのは他人じゃないんです。

残念ですねとか言ってる人が残念な人なんですよ。

自己が拡大してる人は、募金もするし、
それは自分が自分にしている活動なので、

ブログに「募金したよ」って書いてもそれは自分にしていることなんですよ。
自分を愛していると書いてるだけなんですね。

でもそれも、自己が小さい人にはその感覚すらわからないのでしょう。
他人にお金とか思ってる時点で、
実際にそれをやってる人との感覚が全く違うと思う。

それを他人への見せびらかしとか思う時点で卑屈だと思います。

じゃぁ、商売すること、勉強すること、知識を蓄えること、
それらも全部他者へのアプローチでありますよね。

それらは見せびらかしじゃないんですか?

募金だけが見せびらかしなの?
勉強しました!とか書くことだって、
見せびらかしなんじゃないですか?

意味がわからないです。

見せびらかしがダメなら、
ブログを書くのやめれ、と思いますし、

一切発言すんな、とか思います。

私はそう思いません。

人は表現するために生きてる。
自分の価値観、考え方、行動、

こんな風にすると、もっとみんなが幸せになれるんじゃない?

という提案の中に募金活動だって含まれてると思います。

中にはいい人を演じたくて募金という人もいるかもしれません。
私はそれでも良いと思います。
そこに価値があるということを表現してくれるだけで、
貢献していると思います。

自己の拡大への貢献です。

そんなものに価値はないんだという、価値観の低迷にこそ、
危機があるからです。

それは、卑屈で小さな自己に閉じこもる危機です。

そして、
もし募金したと書いて徳が落ちるなら、

どんどん書くべきだと思います!!

私たちは徳を積みたくて、募金するわけじゃないのですから。

自分の徳になるために、こっそり募金するとか、
そっちのほうが、卑屈で、卑小だと思いませんか?

自分の徳のために募金してるんですよ。姑息ですよね。

はい。なんだろう。昨日から火星がぶいぶい言っています。爆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。