ネガティブにフォーカスできない人って、根っこがかなり深いんだよねー。

おはようございます。

先日、心屋さんの、悩みの本質は自作自演、コントっていう記事があって、

記事はこちら☆

昨日は家でこの話を家族としてて、爆笑しました。

人生上での道の上に、自分で落とし穴をいくつも掘っておいて、

わざとそこに落ちて、

うわあああ助けてくれぇーというのが、

悩みの本質かなーと思います。

コントなんですけど、

笑えればOK。笑えないときは根が深いですよ。

笑えちゃえば、結構すっと抜けちゃうかもしれません。

落とし穴はいろいろあります。

誰も私を愛してくれないとか、必要としてくれないとか、

そういうのも、全部自分で掘った穴だと思います。

人生はつまらないとか、生きる価値がないとか、

地球が滅亡するにちがいないとか、

自分は人にだまされるとか、

誰かに意地悪されるとか、

全部自分で掘ってる穴ですね。

そのことに気がついて、

うぉおおおお!こんな穴掘ってたぁああああ

といって、

爆笑できれば、いいよね。爆

でも、この掘ってる穴って、絶対にあるので、

誰にも絶対にあるんです。

ないよ、とかいってる人いたら、嘘つきだと思います。

気づかないでいるか、

気づかないふりをしているか、

のどちらかだと思います。

気づかないのはなぜか。

それを知ってしまったら、自分が悪い人みたいな?

自分のネガティブな部分を知ってしまったら、

自分が崩壊してしまうような気がするからです。

根が深い場合は、

自作自演は他人に絶対に知られたくない真理だし、

認めたくない心理なんですよね。

掘ってる穴に気づけないとか、

ネガティブにフォーカスできないようなことが起きたら、

根っこはかなり深いんだよねー。

ネガティブみつけちゃったら、

掘ってる穴に気がついちゃったら、

自己崩壊すると思っちゃってるし、

爆笑できないと思っちゃってるんだよね。

自作自演だけはひた隠しにしないと、と思っちゃってるし。

本当は自作自演に爆笑しちゃいえばいいんだよ。笑

悲劇のヒロインっていう穴ほってて、

自分ではまって、こけてたぁあああ!!爆爆って

爆笑できちゃいえばいいんだと思うー。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。