子供は親を幸せにすることはできない

昨日はお友達のシェアで、

FBで心屋塾のカウンセラーさんの記事がタイムラインに上がってきてて、

そもそも罪はない。
ということについて。

①お母さんに怒られた。

②お母さんが理由なく怒るはずがない。お母さんを怒らせて悲しませるなんて、なんて悪いことをしてしまったんだろう。

③怒られた自分に原因があるんだ。

④私は悪い子なんだ。

⑤私は罪人だ。

⑥私は反省し、罪を償わなければいけない。

⑦お母さんを幸せにすることが罪を償うことになる。

⑧罪を償い終わるまで、私は幸せになってはいけない。

⑨お母さんが笑顔になるように頑張る

⑩お母さんのご機嫌を取ろうとして色々やるのになぜかまた怒られる。

①に戻る

こんなループです。

で、いつまでたってもお母さんが幸せにならないから、
いつまでたっても自分が幸せになることに許可を出せない。

このループが永遠に終わらないのは、
そもそもの【②お母さんが理由なく怒るはずがない。】
これが間違っている。

お母さんは理由なく怒るんです。
・体調が悪かった
・イライラしていた
そんな時に、いつもは気にならない子供の言動に怒りの矛先が向いて、怒ってしまった。
つまりは八つ当たり。

ただの八つ当たりなんて子供は理解できないから、自分が悪いことをしたんだと思うしかない。
こうやって、罪悪感は作られていく。

だから、そもそも、背負う罪なんてないのです。

八つ当たりしてしまった親にも罪はない。
「あなたのことは大好きだけれど、ちょっとイライラして八つ当たりしてしまったの。ごめんね」と言えばそこで終わり。

親も子も罪悪感から解放されていいのです。

これ、今の私にはものすごくジャストな記事でした。

「お母さんを幸せにしなくてはいけない。」

なんというこの呪縛!

私はここ5年くらい母の介護らしきものをしてきました。

母は一人暮らしをしているのですが、

週の半分はわたしの家に泊まり、

週の半分は自宅に帰っていました。

それも軽く認知の始まった母をできるだけ一人にしておけないというのもあるのですが、

基本、自宅に帰ると「迎えに来てちょうだい」と言われ、迎えに行き、

私の家にいると「自宅に帰りたい」と言われ自宅に連れて行き・・。

車で往復1時間。

これを週に何度も繰り返すを、5年も続けてきた私エライ。爆

文句もいわず、ただ素直に。爆爆

子供の学校の予定や習い事の送り迎えもあるし、それも3人分もあるし、

仕事もあるし、そんな中で、母の面倒を見てきた私。

獅子座の母は強烈で、

また母は月冥王星90度の人なので、さらに強烈で、

常に被害妄想に入り込み安いのですね。

誰も何もしてないのに、

すぐ、自分だけ酷い目にあっていると思い込む。(爆)

それは子供の頃からの事だったので、

私はそんな母の面倒を見るのが当たり前・・な

気がしていました。

「ゆみちゃん、助けて。わたし酷い目にあってるの」と言われれば、

子供の私は、それは全力で助けなければいけないもの、と思い込んでいましたし、

それは今でも続いているのです。

でも、私はこの呪縛からそろそろ抜け出なくては!と思っています。

母はいつまでたっても、幸せになることはないかもしれない。

でもそれは私のせいではないのです。

私がどんなに優しくしようと、何かを一生懸命手伝おうと、

母は幸せになることはないのです。

なぜなら、「幸せ」は人に何かをしてもらって得るものではなく、

自分で獲得するものだから。

そして、

子供は親を幸せにすることは絶対にできない。

これ、絶対だと思う。

子供は親に幸せにしてもらうことはできるけど、

反対は絶対にないんだと思う。

なにかそういう法則があるんだと思う。

これがわからないと、世界中の子供は苦労する。

介護してる人たちも苦労する。

そう、子供は親を幸せにすることは絶対にできないのだ。

もし子供から幸せを感じてる親がいたら、

それは、その人のもともとの幸せを感じる能力であって、

子供のおかげで、とか、 子供から、とかではないんだと思う。

子供は親を幸せにすることはできない。

あの「前世を記憶する子供たち」とかが、

「お母さんを助けるために生まれてきた」とかいう子供たちに教えてやりたい。

「あのね、君たちがお母さんを幸せにすることはできないんだよ」って。

これがわからないと、大きくボタンを掛け違ってしまう。

自分を幸せにできるのは、自分しかいないんだ。

「幸せ」というのは、そういうものなんだよね。

~~~~インフォメーション~~~~~~

恒星女子会・ガムラントリップ会募集中 残席4
【日時】4月22日 15時30分~17時30分
開場 15時20分
【料金】3500円
【お申し込みはこちら】 https://ssl.form-mailer.jp/fms/130fce18463989
こちら、今まで銀河教室のなにがしか参加されたことのある方は、
どなたでもご参加いただけます。初心者OKです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。