ルールを作る満月かも?

おっはようごっざいまーす。

今日は満月のようですね。

FBみてたら、

今回のうお座の満月
目をそらしきれないの~!
な問題が浮き上がって
自分も回りも大混乱…

と書いてる方がいて、

おお、俺もそうだよ!と深くうなずいたのでした。

今すっごい調整かかってるんだって感じがします。

これをどうやって乗り越えるのかなぁ。。。遠い目。。。。。

まずは、自分が何を大切にしたいのかをよく見つめ直すこと。

獅子座の新月の後の満月ですから、

自分の人生目的に沿った選択をしていくというのが重要ですね。

自分の人生目的に添ったルールを作ることも大切なのかも。

守・破・離 という言葉がありますね。

元は茶道の言葉だとどこかで読みましたけれども、

本当かどうか知りません。

何かの道にはいったならば、この守・破・離は大切です。

「守」は師匠の言葉を全部守る時代。

ピアノでは、この時代はもう先生の言った通りに、全てを守って、

言いつけどおりに弾く。一字一句、先生の言われた通り。

これがきちんとできないと、型が無い人は、型は破れない。

私がヒプノセラピストになったときは、ヒプノの先生の言葉を忠実に守りました。

ヒプノの先生は「絶対に私服でセッションするな。必ずスーツで。」とか、

「セラピストたるものタバコを吸ってる人は必ずやめなさい」とか、

「自宅のむさくるしいところでセッションするな」とか、

「スクリプトみてセッションなんて、言語道断。全部覚えてきなさい」とか、

「この授業出てすぐ仕事できると思うな。私はお金を取るまでに50件の無料セッションをした」とか。。

私まじめだから、全部守りました。爆

スーツを着る事。スクリプトは暗記すること。お金を取るまで50件の無料セッションをすること。自宅でやらないこと。

っていうか、私はもともと音楽家なので、先生の言われたことを全部守るって、

血肉に染みついてるんですね。笑

そんなの当たり前だと思っていました。

なので、初期の私のセッションを受けた方は、

私がいつもスーツだったことを知っていると思います。

「わ、スーツなんですね」と、何度か驚かれましたけども。笑

今でこそ、スーツでセッションはしませんけれども、

基本的にはワンピースを着て、

ジーパンとかTシャツではセッションしません。

スーツを着なくなったのは、

それはもう私が「破」の時代を今は生きているからですが、

でもまだ「離」の時代には突入していません。

私は今、ヒプノスクールをやっていますが、

ヒプノの師匠から学んだ、いろんな「守」の部分、

全く教えてなかったなって思います。爆

なぜなら、私、水瓶人間で、人にルールとか強いれないのです。

この師匠が言ってたルール、それを守る理由って別にないかも?とか

思ってしまうんですね。

でも自分は守るんですけどね。(おい!爆)

水瓶の私には、ルールをつくること自体、ハードル高いのですが、爆

でも、

「こういうルールがあります。

守る守らないはあなたの自由ですけども」

という事くらいは言ってもいいのかもしれないって

思う、この満月でした。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。