みんな、しゃべり専門。

昨日は娘がこんなことを言っていた。

「今日、聞くテストがあったんだけど、

みんな聞くテストが嫌いなんだって。

みんな点数悪かったよ。

すごく簡単なテストなのに。

100点はクラスで3人しかいなかった。」

(娘も100点だった)

みんな点数悪かったというのが本当かどうかは知らない。

娘いわく、みんな60点とかだったという。。

その真偽はわからない。

でも、そんな話しをするのは初めてだったので、

ほぉ~、、と感心を持って聞いた。

「他の人はみんな点数悪かった」とかいう話しは、

娘から聞くのは初めてだったのだ。

私は「なんで、みんなできないの?」と尋ねた。

娘はこういった。

「みんな、人の話しは聞けないのよ。しゃべり専門なの」

しゃべり専門!!

わぁ、これ絶対に自分へのメッセージだわ、と思ったのでございます。

傾聴って、ほんと難しい。

自分がしゃべり専門になってないか、、

気を付けよう。爆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。