自尊心を宣言したところでトラウマからは抜け出せないじゃん?

子供の頃に酷い扱いをうけて、トラウマ化したとき、

あれは酷い扱いだったと思い続けると、

なかなかそこから抜け出られません。

しかし、だからといって、

自分は酷い扱いを受けるべき存在ではないんだ!と

自尊心をもって主張したところで、

やっぱりなかなかそこから抜け出られません。

だって、実際そうじゃん?

それは酷い体験だったことを前提に、

「いや、わたし、そんな体験全否定!」

「私のものじゃないもん!」

「わたしちがうもん!」

「私はそういう扱いされる人間じゃないもん!」

ってやってるわけですから、

結局は、またまた

酷い扱いを受ける体験をし続けます。汗。

だからみんな苦しんでいるのです。

しかし、

ここから抜け出す方法があります。

酷い扱いを受けたことに怒る、悲しむ、否定する、拒否る、相手に返す、

これらは全部、やっても効果は一時的でしかないです。

抜け出すには、

もっと高い視点に行かねばなりません。

あなたが全ての実権を握っていたということを知ると良いのです。

暴力振るわれる理由は、

あなたの中にその暴力性があるからです。

相手はあなたの暴力性を表現していたにすぎません。

つまりその体験を作ってたのは自分なのです。

あなたの中に潜在意識の中に、思考の中に、

沢山の暴力的な思考があった。

姉や弟や妹を憎いと思った思考があった。

頭の中でイメージの中で、

または実際に、

兄弟やお友だちを攻撃していた。

だから、それが現実になって現れた。

つまり自分の思考の結果だということ。

つまり、自分が作っていたということ。

それがわかると、人はものすごぉおおく楽になります。

あーそかそかそかそか!!!私が作ってたんね~~!!!

って。

じゃぁ、作るのやめればいい、ただそれだけなのです。

自分がその暴力性を思考の中で作らなければ、

あなたに暴力をふるう人は現れません。

無意識に

ずっと親にふるわれた暴力を頭の中で再現していれば、

現実にもどんどん似たようなことを引き寄せます。

だから、そこから抜け出ればいいのです。

思考の中で起こる暴力性は、ほぼ無意識なので、

自分ではなかなか気がつかないのですが、

よぉーく自分の思考を観察してください。

周りの人に脳内でケチをつける、

周りの人に脳内でツバはく、

こういうことをしていると、

ほぼ間違いなく、自分にその暴力が返ってきます。爆

つまり、解放されるのに必要なことは、

自尊心を持つことでも、

私はそんな扱いを受けるべき存在ではない!

と宣言することでもないのですね。

そんな宣言は、「相手が悪い!」って宣言してるのと同じです。

その宣言自体が、暴力的なのです。

またそんなケチを相手につければ、

さらにあなたは人から暴力を引き出すだけなのです。

自分への周囲の態度を引き出してるのは自分だと気がつき、

自分の中にあった、暴力性に気がつき、

それを反省して、変えることが必要なんですよ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。