相手のためとか相手が望んだからといって余計なことをするときが一番、最悪かもしれないという話し。

罪悪感って、

自分がもっと

家族や友人にしてあげられる事があったんじゃないかとかって

思うんでしょうけれど、

自分がどれだけの事をするかは、

相手の作ってる世界観で決まるので、

自分は関係あるようで、関係ないんだよね。

人はだから相手が受け取れる分だけを人にしているんだと思う。

すごく間違えだと思うのは、

よかれとおもって、余計なことをするときだと思う。

相手の意向だと思いながら、

相手がそう望んだんだと勝手に思いながら、

余計なことをするとき、

なにかすごくねじくれた結果が訪れる。

そういう時は、している側は、

「自分はこれだけの犠牲を払ってやったんだ」とかっていう思想が混じってる。

それが、すごく薄汚れている。

と思わないか。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。