この世に大人と子供がいる理由

守・破・離って、なんかこれ、すごく大事で、

精神の循環とかも表してるきがするんですね。

循環がないと、腐る。

腐って死ぬのね。

生物というものはそういうもの。

循環なければ、腐って死ぬの。

全てのものが循環していますよね。

種は芽をだし木になって実になって熟して落ちて、

そしてまた種になって芽をだし・・・

守破離というのも、

種が最後には実になって木から離れて、別の木になるようなもの。

これが、人生でも何度も起きる。

例えば何か目標をもって、ある体系を学んだとします。

学び始める時は、何か別の体系から離するとき。

今までの概念とか、癖とか、そこから離れて、

離れるから新しいものを受け入れる、そんな時が学びはじめの時です。

この離っていうのは、子供の心で行われる。

子供のワクワクした心です。

そうして、その学びの道に入ったら、守になります。

体系に深く従事する必要がある。守の時期。

これは大人の心が必要です。

いつまでも子供の心でいたら、

何も学べないのです。

いたずらにワクワクする気持に惑わされていたら、

すぐに他の楽しそうなことに心はさまよっていきます。

この世に、インスタントに楽しくなれるものは沢山ある。

テレビもゲームもすぐすぐ楽しくなれますね。

でも、ピアニストになるとか、セラピストになるとかっていうのは、

すぐすぐ楽しくなれるわけではない。

守って精進して、

その先に別の世界が待ってるので、

いちいちワクワクする気持ちがあるかどうかを、

自分に尋ねていたら、ダメです。笑

この時に「あれ?ワクワクしない! わたしこれ向いてないかな?」

とか、思わないようにしてください。笑

精進していくときに、ワクワクなんかするわけないのです。

それでもその別の世界に行きたいという希求によって、成就していきます。

この時に必要なのは、大人の心。自分を律する気持ち。

つまり守は大人の心がなければ、何かを達成することはできないのです。

守が完璧にできる様になったとき、

何かの体系を体得して、別の世界を見た時、

破がでてきます。

破は教えを破り、自分の考えで考える時期。

もっとこうしたらいいかもしれない。を考える時。

このとき、大人として鍛えまくった脳から、

ぴょこん!と子供の脳が出てきます。

出てきてほしいところです。

これ出てこないとやっぱり腐るんです。

ここでは子供心と、大人の心の両方が必要です。

大人の自分を律する心と、子供の好奇心やワクワクする心。

これは、別の世界をみたからこそ、

だからこそ、その別の世界を見た時に現れるワクワクを表しています。

そうして導かれていくと、自然と離が訪れる。

その体系から離れる時が来るのです。

守ができないインチャは、積み上がるものがないので、

別の世界をみることがない。

この時、このインチャを大人にしていく必要があります。

別の新しい世界をみるには、大人の脳が必要なんです。

もしあなたが目標や夢があって、

それを実現したいならば、

子供の脳を大人の脳にする必要があります。

そうして別の新しい世界を見に行く。

あなたの世界を開拓していくのです。

これ、結婚なんかもそうですね。

ワクワクする気持ちとかを追いかけて、

結婚生活とか成り立たないです。爆

最初はワクワクするんだよ。「離」からはじまるからね。

でも、いざ結婚したら、いつまでも「離」的なワクワクでは続かない。

結婚生活は守。大人の脳が必要です。

そうして20年もしてくると、

ああ結婚ってこういうことだった!ってわかる。

別の世界を見るんです。

視点が全く変わってくる。

そこで自然と子供の脳が出てきます。

ワクワクするからです。

新たな世界をみて、ワクワクする。

ここで、ちゃんと子供の脳が出てくる必要がある。

だいたい、この辺で孫とか生まれて、

ワクワクしちゃって、脳が子供になるかもしれません。笑

おお、孫が生まれるってこういうこと!?

親族とか家族ってこういうこと!?

みたいなのが出てくるかもしれません。

いや、もっと別のことの場合もあるでしょう。

それは、それぞれいろんな場合があると思いますよ。

そして、大人は年をとり、

一度子供に帰り、

また守に入るのです。

何かを精進して身に着ける。

ふたたび大人になる。

それから破がきて、離がくる。

子供は新しい世界を見るために大人になり、

新しい世界を見て子供に帰り、また新たな世界をみるために大人になる。

未来永劫。

その繰り返しが、

人類を新しい世界へと、進ませているのだと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。