馬桃かわゆす♡ 扁桃体はタグ

おはよーごっざいまーす。

前回は馬桃の話しだったんですけど、

今日突然読んだ人は、は? うまもも? って感じやとおもうので、

前回のうまもも記事を読んでほしいんやけど、

前回の馬桃記事↓ 

脳に馬桃を飼ってないか。
なにか現実で問題が起こるとき、 子供の頃の、悲しかったことや苦しかったことが 原因の種であることは、 まず間違いないのです...

ちょっと説明不足だったと思うんよー。

突然なー、海馬に扁桃体って出てきたんで、

何のことかわからん人、結構おったんやないかと思うんだわー。

脳には大脳辺縁系ってものがあるんよ。

私もみたことないけどなー。

あるっていわれてんねん。

これ、↑ うちの協会のテキストにのせたもので、著作権フリーじゃないのよ。

意識研先生のともみんが書いてくれたもので、

なので、刻印を押しといたけど、(刻印とかw)

海馬っていう、トカゲのような形した、

タツノオトシゴに良く似た海馬っていうもんがあるんですが、

そこに、扁桃体ってのがくっついてる。

このあたりの脳は子供の頃に形成されるんよ。

海馬は、ただ、事実を事実として記憶。

そこに、ちょこーんと乗っかってる扁桃体ってのは、

その事実の記憶に、情動を乗せてるんですね。

で、これを海馬の馬、

扁桃体の桃をとって、

馬桃っていってるんです。

(馬桃、かわゆす♡)

このとき、

海馬の記憶を引き出すときに、

扁桃体が、タグ付してる感じ。

扁桃体ってのはタグなんですわ。

記憶にちゃんとタグがついてる。

「♯激オコ」とか

「♯食い物の恨み」とか

「♯変体好き」とか

そういうタグがついてる。

タグのラインナップも重要なんだけど、

その話しは今度にして、

タグつき記憶があって、タグ付き記憶がヤバイネン。

ま、ブログにはちゃんとタグつけたり、

カテゴリー分けしたりしたほうがいいんだけどね。

今日は時間ないから、ここまでね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。