罪悪感の正体。それは誰もしらない、どこかの誰かへ捧げる謝罪。

おはよーごっざいまーす。

罪悪感って、なんだと思いますか?

あのねー、罪悪感って、

罪の意識っていうか、

自分だめだーみたいな、

私が悪かったのねーみたいな感じだと思うんですが―、

罪悪感って感じてる時をよぉぉおおおおーく観察してほしいんですが、

罪悪感って、

なんかヘマした自分を、

もうひとりの自分が、「ダメだな」って言ってるんです。

または「悪い奴だ」とか。

ここ大事だからもう一度いいますけど、(爆)

なんかヘマした自分を、

もうひとりの自分が、「ダメだな」って言ってるんです。

または「悪い奴だとか。

これって、

心の中で、もうひとりの自分が、自分にマウントしてるんですよ。

心の中で、もうひとりの自分が、自分にマウントしてる。

つまり、自分の一部がエラそうにしてるんです。爆爆

「私、あなたが悪いの知ってるわよ」とか

「あなたがダメなの知ってる」って、

エラそうにしちゃってるんです。

で、そうすれば、自分はエライ気がしてるんですよ。

自分が悪いの知ってるの自分はエライとか。

自分がダメなの知ってる自分はエライとかとか。

だから、罪悪感持ってる人って、

メッチャ人をダメだしするか

または、人にダメだしされるかします。

そのダメだししてる自分と、

ダメだしされてる自分を、

世界に投影するからなんです。

だから、人からめっちゃめっちゃマウントされたり、

または自分が、めちゃめっちゃ他人にマウントしちゃうのね。

罪悪感ってそう考えると、スゲーくだらなくね?

また、罪悪感感じてるときって、

たとえば、

「子供が、きっと一緒にいてほしいと思ってるだろうけど、

ママ忙しくてごめんねとか、」

「夫が〇〇って思ってるだろうけど、それできなくてすみません。」とかとか

って感じだと思うんですが、

それって罪悪感を感じてても、

その悪いと思ってること、やるんですか?って、

自分に問いて欲しいんだけど、

ごめんねって思うなら、それやればよくないですか?

悪いって本気で思うなら、それやればよくないですか?

罪悪感感じてるときって、それやらないんですよ。

ごめんねって心では思ってます。。。って言ってやらない。

つまり、罪悪感ってやらないための言い訳なんですね。

「やらないけど、こんなに罪の意識感じてます。

だから許してください。どこかの誰かさん。」

って感じなんです。

やらない言い訳のために、ごめんねって思ってますっていうパフォーマンスなんですよ。

本気で悪いと思うなら、それ、やってるから。

子供と一緒にいられなくてごめんって、

本気で思うなら一緒にいろよ、ってやつね。

本気で思ってないことへの言い訳が罪悪感なんですよ。

しかも、誰に言い訳してるのか、

誰にパフォーマンスしているのか、

さっぱりわかりません。

そんなに悪いと思うなら、子供に謝ればよくない?

夫に謝ればよくない?笑

それをしないで、心密かに、悪いと思ってますーって、

なんだろうね、それ、って。

私は

自分で罪悪感を感じた時に、

自分で自分を、そう分析しました。

そして、そんなに悪いと思うなら、やればよくないですか?

と自分に言うと、

やりたくないから罪悪感感じてるっていう。爆

やらないために罪悪感感じてますっていう。爆

この罪悪感だけは超くだらないと思いました。

そんなん感じてる暇あったら、解決するように行動しろよ、です。

意味ないです。

要約すると、罪悪感というのは、

どんなに悪いと思ってても、

それを絶対にやらない時の行動しないための言い訳、なんですよ。

それがわかると、スッと手放せます!

ああ、いいわけか!

そっか!

じゃあ、それやればいいんだな!

または、

言い訳を誰にしてるんやろ?テヘペロ!!!

そんな言い訳、しなくてもよくね!?

って感じになれますよ!

お試しあれ!!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。