統合化したら悟ることさえない。

おはようございます。

よく二極化を超えるとか、

統合するとかって言いますが、

統合すると、

なんかすごい人になったりとかするような気持ちになりがちなので、

なんかすごそうな気持ちになれるような気になったりなんかするので、

(まどろっこいなw)

統合化って私も前は目指していました。笑

でも、人って、光と影が無ければ、成長しないし、

どこにも進まないのだと思うようになりました。

つまり、ひまわりはずっと太陽の方向に向かって伸びるということ。

この性質は人間も必ず持っています。

もし、光も闇も無い場合、ひまわりはどこに向かって伸びるでしょうか。

二極を超えるというのは、そういうことです。

統合というのは、そういうことです。

光も闇もない。という状態。

そうしたら、ひまわりは、芽さえ出さないでしょう。

光を見た時、光に向かおうと、芽をだし延びる。

でも、光も闇もなければ、芽はだしません。

光と闇という二極がなければ、

私たちは、たぶん芽を出さない。

もし全部が光に包まれたならば、どこに向かって伸びていいかもわかりません。

そうすると、どこにも伸びず、

芽も出さず、

ただ、ここにいるだろうと思います。

そして、よくサマディとか、

宇宙と一体になるとか言いますが、

それを体験した人は、

無上の至福というような表現をしますが、

至福と感じている以上、

たぶん、それってサマディではないと思います。

至福か至福じゃないか、を判断できる時はサマディじゃないよね。

たぶん、何もないって、究極につまらないことだと思う。

至福と思ううちは、それは統合でもないし、

二極は超えてないし、

自分とか超えてない。

神とも一体になってないと思う。

太陽とか星とかだって、

自分が輝く以上、

二極は超えてない。

暗くもなく、明るくもなく、限りなく、何もなくつまらない。

これが統合ですよ。

で、そういう状態ってきっと寝てるとき、

寝てて何も考えずに寝てる時って、まさにその状態ですよね。

だから、朝、目がさめた時点で、やっぱり二極の世界にいるんだし、

統合化してる人は、目が覚めないとおもうので(笑)

何も活動しないと思うので、

統合を目指すって、すなわち、ずっと寝てるってことだとおもうんだよね。

そして二極を超えることが悟りと思っている人もいると思うのですが、

悟りってそうじゃないと思う。

二極を超えた人は、悟りという概念もない。

わかった!と思うのが悟り。

わかるには、わからないということを知らないとならないし、

二極の中でしか悟りはおきない。

統合化した人は、悟ることさえない。

つまり、生きてる限り、統合化しないってことだと思う。爆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。