人生があなたに求めている!

私は昔、コンピューターの会社でSEの仕事をしていました。

主に工場をコンピューター制御する仕事です。

入社して、最初の仕事は、

ニコンの半導体工場の仕事でした。

ハッキリ言いまして、

半導体のことなどサッパリわかりませんし、

コンピューターの事もサッパリわかりません。

上司のいう事は宇宙語にしか聴こえず、

わからない事を聞きに行っても、

宇宙語で返される感覚でした。

。。。さっぱりわからねーな。

でもそうは言えないし、

でも、とりあえず、言われた事を必死にメモる。

メモって、自分の机に持ち帰って、

そして、

自分で調べたり、

優しそうな先輩に、

噛み砕いて教えてもらったり、

同僚に聞いてみたり・・・。

次にしたのは、

たぶん、缶工場だったかな。。

缶に印刷する機械のコンピューター制御です。

これまた、さっぱりわからね―な。

何をどうすんすか?って感じ。

ですが、なんとかやるわけですよ。

人に聞いたり、自分で調べたりして。

仕事ですし、それで工場が動いてしまうので、

ちゃんと作らないと、

工場が暴走したり、爆発したりします。

このとき、すごーく重要なのは、

わからないんですけども、

まずは「できる!」と思い込むことなんです。

「必ずできる!」と思うことがないなら、

まったく仕事がすすみません。

絶対にできる!わかる!

わからなくない!自分にはできる!

そう思わないことには、

本当にお手上げな仕事なのです。

絶対絶命なんです!

今までの人生で得られた知識を総動員すればわかるとかいうものでもない。

半導体だの、缶の印刷だのって、

学校で一度も習ったこともなければ、見たこともない。

それを

自分の作ったソースで動かさないとならない!

しかもソースの書き方も、わけわかりません!

本来ならば、まじかよ、です。

頭真っ白ですよ!

でも、わかる!できる!わかる!できる!

と、アニマル浜口みたく唱えると、できる様になるんですね。

その後、

私はニコンの半導体の仕事を、

一人で任されてしまい・・・

新人なのに!!まじかよ!!

これまた、泣き入りました。爆

自分でソースをつくり、

仕様書も書き、

ニコンに収めにいく。

でも、泣き入るんですけど、

できる!わかる!やれる!ってすると、

道が開かれていくんですね。

あきらめない。

人生も全くこれと同じです。

わかる!できる!わかる!できる!わかる!できる!

わかるとしてしまう。

できるとしてしまう。

そうすると、

無理だと思ったことも、

不思議と出来るようになってきます。

不思議とできるようになってきます。

不思議とできるようになってきます。

人生はいつでもあなたに求めています。

挑戦することを!!!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。