男性の幸せとは何だろう。

今、体調崩されてるかた多いですね。

お正月も熱や体調不良の方多かったですね。

13日は、土星冥王の合に太陽も水星も合していました。

土星冥王が、何か切り替えとして

ガーンと影響を及ぼしているのかもしれません。

みなさま、いかがお過ごしでしょうか。


昨日はFBフレンドさんが、
どちらを選びますか?という質問をしていました。

①相手も自分の事を愛してくれて、自分もその人が好きだけどお金がない男性

②相手は自分を愛してくれているが、自分はその人の事をそんなに好きじゃない、けれどもお金を持っている男性


私は間違いなく②を選ぶと思いました。

まぁ、年齢にもよりますが、、若いなら①かもですけど、
もう40歳過ぎたら、間違いなく②です。

お金が稼げるというのは、それだけ社会的責任を負っているということ。
お金は社会に貢献している度数です。

お金がないのは、それだけ自分のためだけに生きているからです。
誰にも貢献してないからお金が稼げないのです。

自分の自由とかプライドとかのが大事で、
誰かのため、何かのために生きてないから、お金がないんですね。

若いなら、自分のために生きるべきだし、
そこを追及していくべき。

でも、お金を頂こうと思ったら、
社会貢献度がたかくなければ、お金は入ってこない。

世界はそういう仕組みで出来ているんですね。


よくセラピーをしていると、

お父さんがどれだけの仕事をしているかを理解できてない場合が出てきます。

自分がお父さんをどう思っているかとか、
お父さんからどう思われているかとか、
お父さんを好きかとか、
お父さんから好かれているかとか、

女性はそうしたことばかりに気を取られがちですね。
(これを自分の夫にもしていますね)

もちろん、人間ですし、感情がありますから、
それも大切なことの一つではありますが、

こうした視点では男性という生き物を、理解するに至りません。


男性は、プライドの生き物なんです。

どんなに素敵な彼女がいようと、
どんなに可愛い子供がいようと、
社会で認められないならば、

心がしぼんでしまう生き物ですよ。

社会で認められることがとても重要なんです。
仕事が上手くいくことがとても重要です。


例にあげて申し訳ないけれども、

坂爪圭吾さんとか、
会社勤めとか社会貢献とか、ゴミ箱に捨てろ!って感じで
かっこよく生きていますよね。


でも、彼は、ブロガーなんですね。

しかも有名なブロガーとして、

立派に地位を築いているんです。
お金はなくても、充分な社会的ポジションがあります。

これが充分な社会貢献だし、
社会的地位なんですね。

彼は何もなくて満足しているわけではなく、

身体はって、
自分の地位、ポジション、発言権を築いているんですね。

男性はこうしたことがとても重要です。

女性の欲しいものと、男性の欲しいものは違います。


女性は、「私にシャネルのバックを買ってください」みたいなことが
言えた方が、
男性には良いかもしれません。

男性が欲しい、社会的な地位や名誉欲みたいなものを、
後押ししてくれるからです。


ここで、女性が無欲で、
「あなたさえいればいいのよ」
みたいなことを言ってしまったり、

「あなたは、自由にやりたいことをやって生きていいのよ」
と言ってしまったりすると、


とても、さげまんになる可能性があります。

男性の奮起させる気持ちを萎えさせてしまうからですね。


男性の幸せを本当に願うならば、

稼いできてください、
地位を築いてきてください、

と言ってあげるほうが、

それを彼女も望んでると思ったほうが、
男性は本当に幸せになることができます。

俺が頑張っても誰も喜ばないらしいとか、
彼女は俺が仕事してるのイヤみたいだとか、
稼いでほしいとは思ってないらしいとか、


そう感じてしまったとき、
男性は自分の幸せを放棄していきます。



ぜひ、女性のみなさんは、
男性の幸せが何か、
ときに考えてみたらいいのではないかと思います。

自分の幸せばかりではなく、

男性の幸せも考えてみてくださいね。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。