マズローの第6番目の欲求

マズローは人は進化を求めるもの、成長を求めるものだという
設定を元に、
進化のための段階を研究しました。

心理的につまずく時、
この階層のどこかに問題があるわけですから、
こうした表があると、
これは今は4の問題だなとか、
2の問題だとか分類しやすいかと思いますので、

ぜひセラピストさんは、
こうした概念を少し頭に入れておくといいように思います。

2の安全の問題で悩んでいる時、3の愛の問題とか考えている場合ではなく、
まず、安全を確保しましょうという気がしますし、

3の所属と愛の問題で悩んでいる時に、4の承認の欲求に取り組んでも、
どうしても砂の城のごとく、足下崩れやすいように思います。



それで、6番目の自己超越の欲求なのですが、

マズローさんはその説明に上記のようなことをいっぱい書いています。



とにかく超越してる、と書いてあります。(←おい。ざっくりすぎだぜ)



31番の、宇宙意識ってのがいいですね。(←個人的に好み)


マズローの超越の定義は以下の通り。

超越とは、人間の意識の非常に高く、最も包括的または全体的なレベルを指し、手段ではなく目的として、自分自身、他者、人間、他の種、自然、そして宇宙と行動し、関連している状態。

ちょっとよくわからないけど、とにかく超越してるらしいです。



マズローは、

自己実現の次には、

この自己超越の欲求が出てくるんだぜ、

ベイベー!って言ったわけ。

ま、いわゆるトランスパーソナル心理学ってやつかなって思います。

トラパといえば、

ジョン・c・リリー とか

スタニスワフ・グロフとかが

有名かなと思いますが、

ジョン・c・リリーの、アイソレーションタンクとか、

グロフのブレスワークとか、

迷わず全部体験してきた谷原ですが、(笑)

私的には、

結局はヒプノに勝るものはないなというのが私の感想です。

ヒプノで体験できます。全て。




マズローの自己超越の欲求、

そうしたものに興味がある方は、

ぜひ、意識研にきてみてくださいと思います。

人口の2%らしいので、


意識研の顧客層が人口の2%しかいないって、残念だな。爆爆


SORAヒプノシス初級 アドバイザー養成講座、開催中です。

詳細はこちらから↓
11月15日 29日 長谷川友美さんhttps://www.reservestock.jp/events/495533

12月6日 13日 やまがみくにこさんhttps://www.reservestock.jp/events/497964



12月12日 19日 和田公美子さんhttps://www.reservestock.jp/events/501071



12月15日 22日 原早苗さん
https://www.reservestock.jp/events/492974

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。