ヒプノスクールの選び方

ヒプノセラピースクールに通いたいと考えている方向けに、

「ヒプノスクールの選び方」という記事を

時々みるのですが、

まあ、どの記事も、結局、


「自分のところが一番いいですよ」


ということが言いたいが故に、

客観的なふりしながら、

非常に主観的に、(爆)



書いてる記事が多いなーって思いながら、

生暖かい目でみている谷原です。


で、私も、

ヒプノスクールの選び方っていう記事を書いてみたいなと思いまして、笑


私は、かなり沢山のヒプノスクールに通っています。

どこのスクールがどんなことをやっているか、

なんとなく把握しています。


水瓶座の人間なので、

情報収集には余念がありません。



また、谷原自身は、

ABH(米国催眠療法協会)のヒプノトレーナーですし、

NGH(米国催眠療法士協会)のヒプノトレーナーです。




そして何度も養成講座を開催してきました。




(↑これヒプノセラピストとしては、かなりステータス高いんだよ)


(自分で言うと、おこがましいけど!!w)



そんな経歴の人のいう、ヒプノスクールの選び方って、

わりと信憑性ありそうではないですか?



結論から言いますと、

どこのスクールも素晴らしいです。(え。笑)


ここ、大事なのでもう一度いいますが、


どこのスクールも素晴らしいです。



素晴らしいから、

私は沢山、いろんなところ通っちゃったんですよ。



どこのスクールも、きちんと技術が学べます。

講座日数が、

8日以上あるようなところは、ほんとちゃんとしています。


2日で学べますとかは怪しいと思ってください。

4日も怪しいです。笑

というのは、ヒプノセラピーの技術って、

種類もあり、実践や練習が必要なので、

2日で習得とか4日で習得は、

はっきり言って、無理です!!


まぁ、触りで終わりっていうか、、、、

なにか土台があって、学ぶ人ならば習得できるのかもしれませんが、

カウンセリングの技術も、セラピーの現場経験もない人が、

2日や4日で習得はまず無理と思ってくださいませ。

最低でも8日は必要だなと思います。

8日以上通えるようなヒプノスクールは、


だいたいちゃんとしています。


個人的には、女性の講師の先生のほうが、

個人セッションは上手だなって思います。



女性の先生の、絶妙な心のヒダヒダに届くような

ヒプノセッションは、

なかなか、

男性の先生にはそういうのは難しそうだと感じました。

でも、男性の先生のセッションのが好きっていう人もいるだろうって思います。

この辺りは

好みの問題ですね。



好みの問題だとは思うのですが、

女性の講師の先生の、

すごく神経の行き届いた、

ヒプノセッションって、

一度は、見学するなり、

実際にセッションを受けてみるなりしてもらいたいなって思いますね。


講座自体は、男性の先生のほうが、

知識が豊富だったり、

さっぱりしているので、

講座が楽しいと思います。


で、スクール選びの条件として、




よく出てくるのが、

ABHの認定スクールであるとか、

NGHの認定スクールであるとか、

そうじゃないなら、信憑性ないよ、ダメだよ、


みたいなこと書いてるところは多いです。




私がやってたスクールは

ABHとNGHの認定スクールでしたけれども、


これが条件か、、、、というと、、、、、


ま、条件ですよって書きたいのはわかる。

気持ちはめっちゃわかる!!


私も書きたい。爆


意識研も、うちは認定校ですから!って言いたい。笑




でもね、



あんまし関係ないですよ。実際は。



認定校であるかどうか、よりも、


どう頑張っても、

ヒプノスクールには、



その講師の先生の潜在意識の取り扱い方と、

考え方が滲み出ているので、



この講師の考え方のほうが大事だと思います。


やたらに、悲しみや苦しみに寄り添うセラピーは、

解放する人もいるけれども、

そこから抜け出れなくさせる時もあるのね。


この世には、どう頑張っても、

抜け出せない問題があり、

どう頑張っても、

被害者がいる。

親の被害になっている子供がいる。




という考え方が根底にあるセラピストは、

クライエントを救うことはできません。

だって、どう頑張っても無理なんでしょ?

どう頑張っても被害者なんでしょ?



そんな考え方で、セラピーとか解放とかありえますか?


ありえないんです。

ありえないんですよ。




なので、講師の思想がすごく大切だと思います。



結論からいいまして、


ヒプノスクールは

・最低、講座日数が、8日はあること。



そして、アメリカのヒプノスクールの認定校であるかどうかよりも、

その開催の講師の先生が、



・自分の研究やポリシーの元に
 講座をしていることのほうが重要かなと思います。



そしてさらには、

その講師の先生の思想が、

本当に人生を変化できるものに値しているかどうか。


「かわいそうだったね」という共感は大切なのですが、

それで終わっていると、

依存で終わるセラピーしかできません。



・本気で人生に変化をもたらすメソッドが存在しているかどうか



がヒプノには重要だと思っています。



また、この話題については、

いろんな面から書いて行けたらいいなっておもいます。

たぶん、私くらいいろんなヒプノスクール行ったことある人、

あんましいないと思うから。




SORAヒプノシス初級 アドバイザー養成講座、開催中です。

詳細はこちらから↓

12月6日 13日 やまがみくにこさんhttps://www.reservestock.jp/events/497964



12月12日 19日 和田公美子さんhttps://www.reservestock.jp/events/501071



12月15日 22日 原早苗さん
https://www.reservestock.jp/events/492974





  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。