セラピー関係で起業しようとしたら、これは鉄則!

セラピーや占いなどで起業しようと思ったら、

まずするべきことは、

その活動を維持するための別の収入源を確保することです。

え?

セラピーで稼ごうというときに、

別の収入源を確保って何?

って思われるかもしれませんが、


セラピーや占いで起業しようと思ったら、

まず、最初から稼げるわけがないので、

その活動を支えるための収入源が必要になります。


たとえば、続ける勉強がまだあるならば、勉強代とか、

勉強のための本の購入費や、

交通費だとか、

セラピールームを持つとかであれば、

その維持費とかとかとか。


つまり、

まずはダブルワークから始めないとなりません。

これは鉄則です!!


絶対に今やってる仕事を

すぐ辞めるとかしないでください!

この話、前にも書いてるんですけどね。

読んでない人もいると思うので、また書きますけれども、


好きなことを仕事にして行こうと思ったら、

ダブルワークしてくことは基本的な鉄則です。


好きじゃないことで、活動費を稼ぐ必要があります。


あの、みんな知らないと思うのですが、

私は去年まで、ピアノ教室をやっていました。

2013年にこのヒプノの仕事を始めてからも、

もう、ずーーーーーーーーーーーーっと、

5年以上、ダブルワークしていました。


これね、

当たり前なんです。

私の中では、超常識です。


私は、セッションルーム持ってます。

そしたら、その維持費とかは、固定給として持ってないとならないんですね。



私がセラピールームを借りるとき、


「セラピールームの家賃は、自分のピアノの収入を全部注ぎ込めば払えるな」


という計算があって、借りたんです。


お客様が、全く来なくても維持できる。


そう思うから借りられるんですね。



そういう資金源なしで部屋借りるとかナンセンスですから

やめてください!




物事というのは、何年もかけて育てていくものですよね?

これは全てにおいてそうです。


私は、ピアノの講師をしていましたから、

ピアノをやっていればわかりますが、

本当に、何年もかけて、膨大な時間をかけて、

徐々に習得していくものです。


これはセラピーでも占いでも全てそうなんですよ。


セラピーや占いになると、

3日で習得とか、数ヶ月でプロとか、

わりと短期間ですぐにプロになれるというところが多々ありますが、

そうではありません。



でも、すぐ教えられるようなものもあると思いますよ。

たとえば、ピアノをやったことがない方が、

1ヶ月勉強して、弾けるようになった簡単な曲を、

近くのお友達に教えることは可能だと思います。


それを有料で教えるとかでも、

「私の時間をあなたのために使うのだから、お金払ってね」

ってことも可能だと思います。

全然悪いことではありません。いいことです。


教えてもらう側も、

すごいプロから習うよりも、

気楽に学べるかもしれません。

そして、そういうニーズもあると思います。



でも、1ヶ月で習ったことしか教えられないならば、

その受講生さんは、すぐに他のところにいってしまいますよね。


そしたら、その教えている間に、

次の曲を習得しようと思いませんか?

頭が働けば、そうしますよね?



そうしたら、教えて収入を得つつ、

次の曲をマスターすべく、勉強しないとならないですよね。


つまりその1ヶ月習ったものを教えて得た、その収入って、

次の曲をマスターするために使ってしまったりしませんか?

つかそうしなければ、回って行かなくないですか?

もうすぐに頭打ちですよね!



私はまさにそうでした。


2011年にヒプノセラピストになって、

2013年に起業してから、

お客様が来るたびに、

次の勉強の必要性をひしひしと感じ、


稼いだお金は、すべて次の勉強に注ぎ混んできましたよ。


だから、ダブルワークが必要なんです。


好きなことって、稼ぎたくてするんじゃないんですよ。


やりたくてやるんです。


稼げるか、稼げないかなんて二の次だったりしませんか?


私はそうでした。




だからダブルワークが必要なんです。


じゃなければ、自分の好きなことが維持できません。




もう、このセラピー業界のことは、

何も勉強しなくていいくらいになったとき、


やっと、それから収入となるんですね。


それまでは、お金は自分の前を通り過ぎていくだけですよ。笑




でも、そこには、お金では買えない、


豊かな経験が積み上がっていくのです。


死んだらあの世にお金は持っていけません。


でも、自分のした経験は、

永遠に消えることなく、

自分の魂に刻まれていくことでしょう。




好きなことで起業しようと思ったら、

最初は、ダブルワークをすること。


これは鉄則です。






詳細はこちらから↓
12月1日 12日 長谷川友美さん
https://www.reservestock.jp/events/504343

12月6日 13日 やまがみくにこさんhttps://www.reservestock.jp/events/497964

12月12日 19日 和田公美子さんhttps://www.reservestock.jp/events/501071

12月15日 22日 原早苗さん
https://www.reservestock.jp/events/492974


谷原由美の公式LINE 
土曜の夜はそっと宇宙を旅しよう。サタデーメディテーション
↓↓

*すみません、今週はおやすみします。来週は出すよ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。