本当の自分とは?

おはようございます。

みなさんは、自分で自分のことをどんな自分だと感じていますか?

こういうのをセルフイメージ、っていいますよね。

自分をどういう自分だと感じているか。。。


意識には法則があって、

身近なものほど、小さくつまらなく感じられるという法則があります。

つまりリアルに実感できるものは、

等身大なので、

等身大なものって、それ以上でもそれ以下でもありません。

だから大きくは感じないんです。



大したものと感じるものは、

頭の中で空想し、イメージを膨らましたときに、

大きく偉大に感じるんですね。


スティーブジョブズも、自分の生活の中にいないから偉大に感じ、

もし隣で食事をしていて、生活を共にしていたら、

ただのおっさんに感じるかもしれないんですね。

そりゃそうですよね。

一緒に住んでたら、休みの日はテレビの前でゴロゴロし、

へそ出して寝てるかもしれないわけですよ。


私達は、そんな風に、自分のことも感じているんです。

休みの日は、ごろごろし、無駄なことに時間を浪費する自分。

心の中ではいろんな雑念が湧いている自分。

時にブラックなことを思う自分。

自分の中にいるチンピラな自分。

ネガティブな感情が渦巻く自分。

エロいことで頭がいっぱいになる自分。

まったく評価に値しない実に小さく恥ずかしい自分。

そんな自分と毎日付き合い、そこに焦点を当てていると、

ほんまに自分がくだらなく感じるかと思います。

セルフイメージ最悪。笑


自分のセルフイメージがつまらなく小さいものになってしまうのは、

それは「自分」だからなんですよ。

ここになんの空想も混らないからです。


逆を言えば、私達は、他人を空想で大きくみてるんですよね。

空想って大きく見えるんです。



あなたも体験あるでしょう?

明日はデートだと思うと、

ドキドキして、わーっと舞い上がって。

でも実際の時間は、まぁ、嬉しいけど、

その前日に感じたすっごい舞い上がった気分より、

ずっと落ち着いてて、意外と普通に過ごせたとかとか。


明日、運動会だと思うと、

もうどきどきして、ワクワクして、ソワソワして、

でも当日は、意外と練習とかわらんとか、

わりかし普通にすごせたりとか。


つまり本当の目の前の現実って、

ま、そんなすごくないし、たいしたことない。

つまり、頭の中で妄想している時が、

一番でかいし、偉大なんだよね。

だから他人って大きく見えちゃうんですよね。



これを、うまく利用するといいんです。

セルフイメージとかも、ここうまく利用するといいんですよ。

できるだけ、妄想して、大きな自分を想像するんです。

すっごい立派で、輝く自分。


この世にどれが本当とかないんです。

え?

この世にどれが本当の自分かなんて、ないんです。

えええ?

えっと、この世に本当の自分なんかないんですよ。


本当は、自分をどう思っているかが自分なんです。

本当は、自分をどう思っているかが自分なんです。

本当は、自分をどう思っているかが自分なんです。


つまり本当の自分って、自分で作れちゃうのね。

つまり本当の自分って、自分で作れちゃうのね。


そして、自分で自分をどう思うかで、

他人に自分をどう扱わせるかを決めてるんです。

自分自身をどう扱うかを示すことで、

自分をどう扱って欲しいかを常に他人に教えているんです。



自分を大切にしよう。。。なんて思っても、

なかなか簡単じゃない。

こんな時こそ、ヒプノ!

偉大な自分、妄想で膨らんだ自分、素敵な自分、

そんな自分をイメージする習慣が必要になります。


これ習慣にしないとなんだよね。

これを一つ習慣にするだけでも、

人生が大きくかわると思うよ。

12月11日20時30分から
意識バー オンライン Merry Christmas! 参加無料のズームの相談会

12月12日 19日 和田公美子さんhttps://www.reservestock.jp/events/501071

12月15日 22日 原早苗さん
https://www.reservestock.jp/events/492974

それ以降の日程はこちら☆


谷原由美の公式LINE 
土曜の夜はそっと宇宙を旅しよう。サタデーメディテーション
↓↓

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。